ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜類の焼き飯の作り方

こんばんは、Hirokoです。 もう日本は夜。。 時間がとぶ様に過ぎて行く気がします。 今日は根菜類の焼き飯の作り方をご紹介します。 冬は体を温める根菜類をたくさんとる工夫を 考えています。 今日のは単純に根菜類とご飯を炒めただけなんですが、 実はそれ…

アップルケーキのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 りんごのおいしい季節がやってきました! りんご、りんご 本当に大好き! 今日はお菓子の名人の友人に アップルケーキのレシピを教わり作ってみました! 本当に簡単でした。 これだったら時々作る気になります。 今日のレシピはだ…

野菜の煮込みとポレンタのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は野菜の煮込みとポレンタのレシピを お届けします。 ポレンタの代用はご飯でもマッシュポテトでも 良いと思います。 ポレンタというのは、トウモロコシの粉で作るんですが、 すぐに炊きあがるので、急いでいる時には便利です…

簡単な漬け物の作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は簡単な漬け物の作り方をご紹介します。 塩漬けですから、本当に簡単ですね。 結構美味しいですし、気楽に作れて重宝しています。 地域でとれる旬の野菜を漬ければ良いと思います。 ぬか漬けもおいしいですが、 今有機のぬか…

トルココーヒーの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日はトルココーヒーの作り方をご紹介します。 日本ではなじみがない少ないかもしれませんが、 トルココーヒーって実はとてもおいしいのです。 歴史も長いですし。 コーヒーの豆を粉のように砕いて 煮てつくります。 泡がブクブク…

植物性チョコレートムースのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は植物性チョコレートムースのレシピをお届けします。 ビーガンの方も使って頂けるレシピです。 卵とミルク、クリームが一杯入った かなりこってりしているのが普通のチョコレートムース。 片栗粉とバナナとライスミルクを使い…

玉ねぎのサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は玉ねぎサラダのレシピをお届けします。 玉ねぎは血をサラサラにしてくれるので、 我が家では、毎日食べます。 これはレシピという程のものではないですが、 勤労感謝の日に手間のかかるレシピは禁句w。 なので超簡単なレシピ…

カボチャのクリームスープのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はカボチャのクリームスープのレシピを お届けします。 私は有機野菜のカボチャなら、皮ごと使います。 そうでなければ、やはり皮をとってしまいます。 クリーミーにするのに 今回はヒヨコ豆の粉を使いました。 なければお米の…

ベジタリアン・ボブンの作り方

こんばんは、Hirokoです。 昨日は野菜の春巻きのレシピをご紹介しましたので、 今日はベジタリアン・ボブンの作り方をお届けします。 これは春巻きを麺とサラダの入った器に乗せて頂くものです。 麺類からサラダ、春巻きがソースにマッチして フランスでは大…

野菜の揚げ春巻きの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は野菜の春巻きの作り方をお届けします。 ベトナム料理というと、春巻き、ミントの葉、ビーフン、ニョクマムで作ったソース、など美味しいものが一杯。 タイ料理は王国だけあって、手の凝った物が多いですが、 酸っぱさとスパ…

キャベツのマリネのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は簡単にできるものをご紹介します。 キャベツのマリネのレシピです。 キャベツはお腹に良い野菜らしいです。 何をしても美味しいキャベツ。 ビタミンKが一杯。 キャベツのマリネで思い浮かぶのは サワークラフトという発酵食…

りんごのコンポートのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 寒くなってくるとりんごやみかんがおいしいです〜 今日はりんごのコンポートのレシピをお届けします。 私の祖母がよく 朝のりんごは金のりんご、と言っていました。 本当に朝食べると健康にも美容にも良いのですね。 夜は避けた方…

白身魚のoバターフライの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は白身魚のバターフライの作り方をご紹介します。 バターを料理に使うと、気分変えになると思いました。 バターは温めると風味が一段と良くなるからです。 オムレツなども油にバターを加えると、 美味しそうな香りが食欲をそそ…

かぶのクリームスープのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 かぶが美味しい季節になりましたね。 今日はかぶのクリームスープのレシピをお届けします。 今日使ったクリームスープのクリームは 実はライスミルクのクリーム状のものなのです。 これは玄米の粉(これは有機食品で買えます)を …

ラザーニャの作り方

こんばんは、Hirokoです。 寒くなって来たので、オーブン料理の一つ ラザーニャの作り方をご紹介します。 トマトソースがたくさんあり、オーブンもあれば、 実は簡単にできてしまうので、おもてなしには良い一品です。 前もって作っておいて、後でアルミ箔で…

簡単な五目寿司の作り方

こんばんは、Hirokoです。 週末にはゆっくり出来る方が多いと思うので 簡単な五目寿司の作り方をご紹介します。 五目ちらし寿司ともいうし、ばら寿司とも言うようです。 寿司飯さえあれば、あるものを適当に用意して 混ぜれば五目寿司になると思いましたが、…

麩の卵とじの作り方

こんばんは、Hirokoです。 紅葉がはかない美を表現してくれる瞬間。 果てしない宇宙の深さに感動します。 今日は麩の卵とじの作り方をご紹介します。 麩といっても車麩を使います。 これは結構栄養があるんですよ。 良質のタンパク質が豊富ですから。 特に全…

サーモンの塩漬けの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日から週末なので、少し豪華に サーモンの塩漬けをご紹介します。 これは生のサーモンを使います。 スモークサーモンは売っていますが、 塩漬けもなかなか美味しいです。 塩を結構使うので、制限している方は 食べる前に洗えば良…

干イチジクの作り方2

こんばんは、Hirokoです。 昨日干イチジクの作り方をご紹介しました。 少し大雑把だったようで、友人に詳しく聞きました。 季節は今ではなく、夏がいいそうです。 イチジクでも種類がありまして、 旬が6月下旬から8月が旬の 夏果という種類だと出来るとい…

野菜天ぷらうどんのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は野菜天ぷらうどんのレシピをご紹介します。 天ぷらうどんは我が家の大人気もの。 めんどくさいので、たまにしか作らないからでしょうが。 今回はえびがなかったので、野菜だけでつくりました。 それでも喜んでもらえたので、…

干イチジクの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は干イチジクの作り方をご紹介します。 こちらでは干した果物が必ず売っています。 日本の干柿の感覚で作るのでしょう。 でも干柿は見当たらないので、広めたら良いかもです。 先日モロッコ人の友人のママのクッキーと干イチジ…

おぼろ豆腐の作り方

こんにちは、Hiroko です。 今日はおぼろ豆腐の作り方です。 和食のおぼろ豆腐ですが、結構色々に使えます。 冷蔵庫に入れておけば、夏でも日持ちもします。 もちろん早く食べてしまう方がいいですが。 欧米ではコッテージチーズやパルメザンチーズなどが サ…

スタッフドマッシュルームのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日はスタッフドマッシュルームのレシピです。 スタッフドはピーマンでもトマトでも色々できますが、 手間がかかったように見えますので、おもてなしにw。 オーブン料理は用意さえしておくと 事前に用意しておくことで、かなり楽…

おからのふりかけの作り方

こんにちは、Hirokoです。 おからの素晴らしさは色々できるところでもあります。 今日はおからのふりかけの作り方をご紹介します。 ご飯にかければ、急いでいるときでも 一応ちゃんとご飯を頂いた気になりますw。 ちょっとしたお漬け物とお味噌汁があれば、 …

緑のおはぎの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は緑のおはぎの作り方をご紹介します。 春になるととれるよもぎを使って おはぎを作る、なんて本当に素朴で好きです。 よもぎをさっと煮て冷凍にしておけば、 いつでも使えるそうです。 そうでなければ、よもぎの粉末が便利で…

つぶあんの作り方

こんにちは、Hirokoです。 今日はつぶあんの作り方をご紹介します。 私は洋菓子より和菓子が大好きです。 日本のお菓子は栄養も考えている所が凄いと思います。 あずきなどの豆類や、抹茶や、寒天や葛を使うのは お砂糖以外はとても健康的だと思います。 材…

抹茶味のゼリーのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は抹茶味のゼリーのレシピをご紹介します。 粉寒天を使うといとも簡単に出来てしまいます。 寒天はおやつにも料理にも使えるので重宝しています。 食物繊維がたくさんなので、健康的ですね。 日本って凄い国だなあ、と食を考え…

メレンゲのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はメレンゲのレシピをご紹介します。 卵白と砂糖が中心のお菓子です。 カロリーが低めのお砂糖が見つかれば、 結構ダイエットの人にも悪くないお菓子になります。 後は砂糖を入れるタイミングで質感が変わります。 初めから入…

コールスローのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日はコールスローのレシピをご紹介します。 コールスローはキャベツのサラダで、 アメリカでは付け合わせによく付いてきます。 キャベツはお腹に優しい野菜なので、 私はよく使います。 今日は塩麹とマヨネーズを使って作りまし…

ひよこ豆とパセリのお焼きの作り方

こんにちは、Hirokoです。 少し寒いけど、爽やかな秋の金曜日です。 そちらはいかがですか? 今日はひよこ豆とパセリのお焼きの作り方を ご紹介したいと思います。 ファラフェルは日本でも買える所があるようです。 それはひよこ豆と野菜を団子にして揚げた…