ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

つぶあんの作り方

f:id:hirokonishida:20141103224245j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

今日はつぶあんの作り方をご紹介します。

 

私は洋菓子より和菓子が大好きです。

日本のお菓子は栄養も考えている所が凄いと思います。

 

あずきなどの豆類や、抹茶や、寒天や葛を使うのは

お砂糖以外はとても健康的だと思います。

 

材料と量を選べば、健康的なおやつを作れる。

それが手作りの醍醐味ですよね。

 

昔の母は忙しくても手作りで作ってくれました。

今は工業化された何種類ものお菓子が店頭に。

 

便利なのでついつい買ってしまいますが。。

 

お豆類をただ前の日からつけておけば、

次の日に柔らかく煮るだけで、簡単にあんこは出来るんですよね。

 

友人はおみやげのレンズ豆で

小豆よりもおいしいあんこを作ったと喜んでいました。

 

豆類であんこは作れてしまう、という事に気づいた事でした。

 

今日は小豆でつくるレシピですw。

 

材料:

 

小豆 1カップ

水 3カップ

米飴 大さじ4

黒砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ

 

作り方:

 

1 小豆は洗って前の晩からつけておく。

  (小豆は小さいのでその日でも作れます。)

 

2 鍋に小豆とその3倍の水と塩を入れて沸騰させます。

  そしてでてきたあくをとります。

  (これがガスの原因になります)

 

3 柔らかくなったら、水分を見ます。

  水分が多すぎなければ、そこに砂糖を入れて 

  弱火で焦げない様にそっと煮ます。

 

4 味がしみ込んだら出来上がりです。

 

 

砂糖の代用品、蜂蜜も体にいいんですが、

くせのある香りなのであまり合わないかもしれません。

 

このあんがあると、簡単に蒸し羊羹も出来ます。

また近日中にご紹介したいと思います。

 

どうぞお試しくださいね。