ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ズッキーニのパンケーキの作り方

f:id:hirokonishida:20150113082310j:plain

 

今日はズッキーニパンケーキの作り方を

ご紹介したいと思います。

 

これは甘くないパンケーキなので、お酒のあてだとか

お料理の前や他の料理の付け足しにもいいかもしれません。

 

ズッキーニは夏野菜なので季節的には外れてるんですが、

トマトのように年中手に入ると思います。

日本で手に入らなければ、旬の夏にでもご活用くださいね。

 

 

ズッキーニの細切りと卵と小麦粉少しで作りますが、

コレステロールが気になる方は卵の白身だけ使いましょう。

 

軽いパンケーキになって、とってもおいしいです。

 

 

今日はズッキーニ1本分です。

 

材料:

 

ズッキーニ 1本

卵 2個〜3個

小麦粉 大さじ2〜3杯

塩こしょう 少々

胡麻太白油 少々

 

作り方:

 

1 ズッキーニを洗って、斜め切り厚さ5ミリ位に切り、

  更にそれを細く切ります。

 

2 卵を泡立て器で泡立てて、小麦粉を

  入れてざくっと混ぜます。

  1のズッキーニを入れ塩こしょうをします。

 

3 フライパンを温め、油を少し入れて

  スプーンですくって5センチ位の大きさの

  パンケーキを焼きます。

  両面をこんがり焼きます。

 

 

おやつ代りでも良いかもしれませんね。

 

口当たりが良いので、子供も喜んで食べてくれると思います。

 

ズッキーニの天ぷらは家の息子の大好物ですが、

油で少し揚げる様にすると、

大概の子供は嫌いな野菜も食べてくれます。

 

これはパンケーキなので油は普通で良いです。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。