ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

紅白なますの作り方

f:id:hirokonishida:20150104201410j:plain

 

今日は紅白なますの作り方をお届けします。

 

おせち料理に飽きておられるかもしれないけれど、

おせちを最近作る方もぐっと減っていると思います。

 

 

おせち料理の中でも紅白なますは

簡単で普段の食事にも綺麗でさっぱりしていいですね。

 

外国でつくると、くさい、くさいと言われるんですが、

食卓に出すと、色でつられて食べてもらえるのです。

 

そしておいしいって言われるんですね〜

大根の生ってそんなに臭いが強いと気づかされるんですがw。

 

今日のレシピです。

 

材料

大根 10センチくらい

人参 半本

昆布酢 50cc

(昆布につけておいた米酢)

米飴 大さじ1

 

作り方:

1 大根は皮をむいて、引き続き皮をむく方法で

  包丁で長く中心にむけてむいていきます。

  それを5ミリくらいに縦に切ります。

  人参は大根と同じくらいの大きさに切ります。

  

2 1に塩をまぶしてしばらくおきます。

  (漬物用の入れ物にいれてもいい)

  

3 昆布酢に米飴を溶かしておき、

  (しばらくおいておけば溶けます)

  塩が足りない時は加えます。

 

4 2の大根と人参に3の甘酢をかけます。

 

 

冷蔵庫に入れておけば結構もちます。

 

食べ過ぎた日の夕食に

ご飯となますと卵焼きでもあれば十分かもしれませんね。

 

 

2015年の新しい週です。

どうぞよろしくお願いします。