ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

豆腐と白菜のあんかけ炒めのレシピ

f:id:hirokonishida:20150105201355j:plain

 

今日は豆腐と白菜のあんかけ炒めのレシピ

お届けしたいと思います。

 

あんかけは食材を保温してくれるのでは

ないか、と思います。

 

あんかけ麺を作ると、

熱くってなかなか一気に食べれないですもんね。

 

それで今日は豆腐と野菜を炒めて

あんかけでとじました。

 

これは和風でも中華風でも

少し使うスープやソースを変えればどちらも出来ますね。

 

今日のレシピは豆腐半丁分です。

 

材料:

木綿豆腐 半丁

人参 半本

玉ねぎ 半個

白菜 3枚

昆布茶 大さじ1

たまり醤油 大さじ2

塩 適宜

胡麻太白油 大さじ2

片栗粉 大さじ2

だし カップ1

 

作り方:

 

1 豆腐は1センチの厚さに切り、

  炒めやすい大きさにさらに切ります。

  人参は横に二つに切り、

  立てて上から3ミリから4ミリの厚さに切ります。

  玉ねぎは縦半分に切り、中心に包丁を当てて

  外に2センチくらいの幅で切り分けます。

  白菜は5センチくらいに切ります。

 

2 だしと片栗粉と醤油を混ぜておきます。

  

3 フライパンを熱くして油を入れて

  塩をひとつまみ入れます。

  まず玉ねぎ、そして人参を入れて炒めます。

  それから豆腐を景気よく強火で炒めます。

  そこへ昆布茶を入れて旨味をたします。

  

4 白菜を3の中に入れて、白菜が下になるようにして

  さらに炒めます。

 

5 白菜に火が少し入ったくらいで、2をかき混ぜながら

  全体にかけて、混ぜながら炒めます。

  火を弱めて1分くらいおきます。

 

 

 

冷蔵庫にひじきの煮物があったので、

白菜と一緒に入れて炒めました。

 

キノコ類なども入れるとおいしいですね。

 

ご飯を横においたら、中華丼のようになりました。

 

ご飯の上にかけて写真を撮ったらこのレシピは

中華丼か和風丼になるかも、と思いました。

 

参考になったら嬉しいです。