ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

フランスの休暇について

f:id:hirokonishida:20150121191453j:plain

 

今日はフランスの休暇について書きたいと思います。

 

幼稚園から高校までの子供の休暇と大学生の休暇、

そして社会人のとは長さも日付も少しずれますが、

 

基本的には家族と一緒に休暇を過ごす様に考えられています。

 

学校の休みは1ヶ月半ごとに約2週間あります。

 

こんなに経済が落ち込んでも、

休暇は絶対に変えようとはしません。

 

基本的に休暇の為に仕事や勉強をしているように思えます。

 

休暇も何度もデモをしてフランス人達が

勝ち取って来た習慣の一つです。

 

ストレスの多いパリのような都会では

それもわかる気がします。

 

小さい子供たちには様々な問題が起こります。

 

エグゼマという皮膚の炎症は柔らかい子供の皮膚を悩ませます。

ストレスから来ると思われます。

 

柔らかい部分が乾燥し、白くなりかゆくなるので

掻くと爪の中のばい菌が入り炎症をおこすのです。

 

その他、変なインフルエンザや気管支炎など、

様々な病気に悩まされます。

 

外的には車の排気ガスなどの公害が主な原因ですが、

ストレスの多い社会ですから、子供はその影響を受けるのです。

 

フランス人はラテンの血が入っていますから感情が激しく、

否定的な言葉を吐き出す事も原因だと思います。

 

そうすればぶつかりが多くなるのは当然ですね?

 

頻繁な休暇は子供には必要なのでしょう。

休暇の前の週などは、どの子供たちも疲れが目につきます。

 

f:id:hirokonishida:20150121191524j:plain

 

フランスでもパリなど北の方は

冬が長く、太陽が当たらないのでビタミンD不足になりがちです。

 

ビタミンDが不足になると、疲れがとれなく

気が落ち込む人も多々あります。

 

11月から2月は日光はほとんど当たらなく

雨が多く(昔は雪だったんでしょうが)グレー一色です。

(この頃にパリに来る事はお勧め出来ません。)

 

それで太陽を求めて移動する必要が実際にあります。

旅行もお金がかかります。

 

もしくは医者にビタミンDのカプセルを貰う事です。

 

地方に住んでいる両親の家に子供を預けたりする家族も多いです。

 

私の子供が小さい頃は体が弱かったので、

イオンやヨードの豊富な海のそばの

ブロターニュ地方によく連れて行きました。

 

またその話は後日にしたいと思います。

ご参考になれば嬉しいです。