ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

アップルパイの作り方

f:id:hirokonishida:20141227204555j:plain

 

今日はフランスの家庭で一番ポピュラーな

アップルパイの作り方をご紹介します。

 

子供が小さい時はチョコレートケーキが必須だったので

色々試して失敗もたくさんしました。

 

普通のディナーやお茶に良く出されるのが

アップルパイです。

 

手軽に出来て甘過ぎない、というのも

理由だと思います。

 

フランスのお菓子の砂糖の量は半端でありませんw。

 

今日のパイの生地は市販を使うんですが、

りんごと少しの砂糖でできますので、人気なのでしょう。

 

大人の味にしたい時は

アーモンドの粉をブランデーやウイスキーで混ぜ、

リンゴの下にひくと、ぐっと大人の雰囲気になります。

 

今日のレシピはパイ一枚分です。

 

材料:

 

パイ生地 1枚

リンゴ 2つ

砂糖 大さじ3

 

 

作り方

 

1 オーブンを170度に温める。

  パイ生地を常温におきます。

 

2 リンゴの皮をむいて、縦に切り

  細長く切ります。

 

3 パイ皿にクッキングシートにくるんであるまま

  パイ生地をのせ、形を整えます。

  そしてフォークでまんべんなく表面に穴をあけます。

  ここは細かく丁寧にしたほうがいいです。

 

4 リンゴをパイ皿の中心から並べます。

  その上から砂糖をまんべんなくかけます。

 

5 オーブンで約20分焼きます。

 

 

リンゴの甘酸っぱい香りがしてきたら

オーブンの中身を見てくださいね。

 

パイ生地がパリっとしていてリンゴに火が通って

少し焦げ目があるくらいが美味しそうに見えます。

 

シナモンを振りかけてもおいしいですね。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。