ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ガレット・デ・ロアのレシピ

f:id:hirokonishida:20150212220038j:plain

 

 

ガレット・デ・ロアはもう季節外れかしら、と思いましたが

こちらのパン屋さんにはまだ売っていました。

 

人気なので年々売っている時期が長くなっています

 

今日はそのガレット・デ・ロアのレシピをお届けします。

パイの生地は市販を使えば、とっても簡単なのです。

 

日本ではアーモンドの粉は手に入りやすいでしょうか?

なければアーモンドを砕いて粉にするか、

アーモンドの薄切りを砕くかすればいいですね。

 

私はアーモンドがりんごについで好きですので

インド街やアラブの店とかに行くと安く手に入るので、

必ずお菓子用にストックしています。

 

ネットなら今なんでも買えるようですが、

インド人は菜食の人が多く、ナッツ類も大切な栄養源なので

結構手に入りやすいです。

 

今日はパイ生地2枚を使ったレシピです。

 

バターの代わりに胡麻太白油でもできます。

バターは常温にしばらく置いて柔らかくしてくださいね。

 

材料:

パイ生地 2枚

アーモンドの粉 140g

きび砂糖 100g

卵 2個

溶かしバター 75g

アーモンドエッセンス 数滴

(なければ大丈夫)

卵の黄身 1個

フェーブ 1個

 

作り方:

 

1 オーブンを200度にして温めます。

 

2 パイの生地2枚はしばらく常温に置いてから

  パイ皿に油かバターを塗っておいて

  その上に一枚合わせます。

  そしてフォークで丁寧に細かく穴を開けます。

  横側も忘れないように開けます。

  余った分の端は折り返しておきます。

 

3 中身のアーモンドクリームを作ります。

  バターに砂糖を混ぜて、卵とアーモンドの粉を混ぜます。

  アーモンドエッセンスがあれば入れます。

 

4 3のクリームを2のパイ生地にのせます。

  そしてフェーブを隠し入れます。

 

5 パイ生地を上からかぶせ下のパイ生地と合わせて、

  しっかりとフォークで押して閉じます。

  ナイフなどで、軽く切って模様を描きます。

  卵の黄身を刷毛で全体に塗ります。

 

6 200度のオーブンの中に入れて

  25分から30分くらい焼きます。

  オーブンによって違うので、時々目で確かめましょう。

 

 

とっても簡単なアーモンドパイですね。

 

フェーブの代わりにかわいい陶器製の何かを

入れたらどうかと思います。

 

楽しいパイの季節ももう終わりますが、

おいしいので、普通のお茶菓子にいかがでしょうか。

 

私は今フェーブを手で作っているところに連絡をとっています。

よい工房を見つけたら、またご連絡します。

 

ご参考になれば嬉しいです。