ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

栗とアーモンドのミニカップケーキのレシピ

f:id:hirokonishida:20141223232537j:plain

 

今日は栗とアーモンドのミニカップケーキのレシピをお届けします。

 

栗の粉(マロンパウダーというそうです)と

アーモンドの粉でミニカップケーキを作ってみました。

 

最近ミニカップケーキを作る喜びを感じています。

 

というのも小さいので失敗が少なく

気楽に作れること、

 

出された方も、紙に包まれているので

手を出しやすいし、小さいので食べやすいのです。

 

ダイエット中の人も一つなら、という感じなのです。

 

小麦粉でももちろん作れると思いますが、

栗の季節なので栗の粉を使いました。

 

アーモンドの粉を入れると栄養的にもよいし、

なぜか失敗しにくいので、

私のようにいい加減な人にはちょうどいいのです。

 

お菓子作りが上手な人は

レシピ通りきっちり計って作る人ですね。

 

今日のレシピはカップケーキ30個分です。

 

材料 

アーモンドの粉 125g

栗の粉 125g

卵 3つ

キビ砂糖 100g

シナモンの粉 10振り

重曹 小さじ半分

粉砂糖 お茶碗一杯くらい

 

作り方:

 

1 オーブンを170度に温めます。

 

2 卵をボールに割って泡立て器で混ぜ、

  砂糖を入れて溶かします。

 

3 その中にアーモンドと栗の粉、重曹を入れ

  混ぜます。シナモンを入れさらに混ぜます。

 

4 紙カップを並べて(直径3センチくらい)

  用意しておきます。

 

5 粉砂糖をボールに入れて3のミックスを

  小さくまとめ粉砂糖をまぶして形を丸くします。

  それを紙カップにのせます。

 

6 温まったオーブンに入れて約10分焼きます。

 

7 出来たらオーブンから出して熱をとります。

 

 

焼き時間も少しでいいので、省エネですね。

 

是非お試しくださいね。