ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

メリークリスマス!

f:id:hirokonishida:20141226003357j:plain

 

時差があり、日本時間では遅くなってしまいました

メリークリスマス! です。

 

クリスマスイブはいかがでしたか?
私は友人の家にケーキとワインを持って家族と行きました。

 

彼女の現在住んでいるところはパリのモンマルトルという地区の
アーティスト専用の家です。

 

そこでご飯を頂いて、有名な教会サクレクールーへ
ミサを見に行きました。

f:id:hirokonishida:20141226003512j:plain 

クリスマスのミサはコーラスが美しいです。

 

フランスのケーキはブッシュといって薪の形です。
チョコレートが美味しく、この季節でないと買えません。

 

教会の近くのカフェは綺麗に飾られているので、
楽しんで頂こうと思い写真に撮ってきました。

 

f:id:hirokonishida:20141226003648j:plain

 

キリストの誕生日は実は12月25日ではない、

とも聞いていますが、

 

冬至に近いこの日、

 

一年の最後の締めくくりの
聖なる一日として過ごすのに、ちょうど時期があうこの日。


だから宗教を超えて祝われているのかもしれません。

 

ちなみにバッハは素晴らしいミサ曲をたくさん残していますが、

mass in B minor は特に素晴らしく、心を高揚させてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=t66oD-Y1GhA

楽しい年末をお過ごしくださいね。