ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タラマの作り方(たらこのディップ)

今日はタラマの作り方をお届けします。 これはたらこのディップです。 トルコ料理らしいですが、 フランスではどこのスーパーでも売っている とてもポピュラーな物です。 スーパーのはわざわざピンクに染めてあります。 パンが主食の国ですから、ダイエット…

タルトの生地の作り方

今日はマクロビオティックの タルトの生地の作り方をお届けします。 タルトの生地でも何種類かありますが、 これはバターのたくさん入った サクサクのタルトの方ではないです。 甘いお菓子用のタルトサブレとか、 タルトブリゼとかタルトフォイエッテとか色…

グワカモーレ(アボカドディップ)の作り方

今日はグワカモーレ(アボカドディップ)の作り方を ご紹介します。 これはメキシコの料理です。 本当はアボカドのディップでトルティアというコーンのパンを 揚げたものですくって食べるのが一般的ですね。 でもサラダに加えたり前菜に添えたりと各自 自由…

アップルパイの作り方

今日はフランスの家庭で一番ポピュラーな アップルパイの作り方をご紹介します。 子供が小さい時はチョコレートケーキが必須だったので 色々試して失敗もたくさんしました。 普通のディナーやお茶に良く出されるのが アップルパイです。 手軽に出来て甘過ぎ…

西洋風丼のレシピ

楽しいクリスマスを過ごされましたか? 今日は簡単にごはんを済ませることが出来る 西洋風丼のレシピをお届けします。 ここでは鮭と野菜と玄米を使いました。 これはなかなかおいしかったのです。 昨日モロッコ人のアリマが教えてくれました。 別にモロッコ…

メリークリスマス!

時差があり、日本時間では遅くなってしまいました メリークリスマス! です。 クリスマスイブはいかがでしたか?私は友人の家にケーキとワインを持って家族と行きました。 彼女の現在住んでいるところはパリのモンマルトルという地区のアーティスト専用の家…

栗とアーモンドのミニカップケーキのレシピ

今日は栗とアーモンドのミニカップケーキのレシピをお届けします。 栗の粉(マロンパウダーというそうです)と アーモンドの粉でミニカップケーキを作ってみました。 最近ミニカップケーキを作る喜びを感じています。 というのも小さいので失敗が少なく 気楽…

ほうれん草のキッシュのレシピ

パーティやおもてなしが増える季節ですので、 喜んでもらえるのが、キッシュです。 それに数人以上が集まる時に とっても助かるのもキッシュです。 今日はほうれん草のキッシュのレシピをお届けします。 難しそうに見えるけれど、パイ皮さえあれば めっちゃ…

りんご煮ジュースの作り方

りんごの季節ですね〜 今日はりんご煮ジュースの作り方をお届けします。 りんごのタルトをつくったり、コンポートを作った後 たくさんりんごの皮が残るので、水で煮て作ります。 ただしりんごは農薬がついていたら、危険です。 有機りんご、もしくはなんらか…

赤ペストソースの作り方

こんばんは〜 赤ペストソースの作り方をご紹介します。 近所のシチリア料理屋さんの人気パスタソースで 昨日作り方を聞いてきました。 トマトは生でも出来るのではないかと思いますが、 ドライトマトは旨味があるのでいいと思います。 この写真のは生のトマ…

イカマリネのレシピ

こんばんは〜 大雪が降っている地方の皆さま、 お気をつけてうんと暖かくしてお出かけください。 今日はいかマリネのレシピをお届けします。 昨日に引き続き、マリネ続きですが、 マリネにしておくと事前に用意出来るので重宝します。 これはイタリア料理か…

豆腐マリネ焼きのレシピ

こんばんは。 寒い時は料理をするのも面倒なので 今日は豆腐マリネ焼きのレシピにします。 簡単でご飯のおかずになるのがいいところです。 冷蔵庫にマリネしておけば、 冬だったら明日あさってまでは大丈夫です。 これに海苔の唐揚げをはさんだらどうか、と…

フムスの作り方

こんばんは〜 冬至も近い今日この頃。 栄養をつけてポジティブに乗り切りましょう! 今日も異国情緒溢れるレシピ、 フムスの作り方をご紹介します。 パーティーにとっても便利なんです。 急いでいる時でも栄養をつけたい季節。 パンに塗るだけだから簡単。 …

ビーツのポタージュスープの作り方

こんばんは〜 今日はビーツのポタージュスープの作り方をご紹介します。 今日は異国情緒溢れるレシピです。 実際に食材を手に入れるのが大変かもしれませんので このレシピは海外にいる方むけかもしれません。 モンテネグロの友人が昨日教えてくれました。 …

ポテトのローズマリー焼きの作り方

こんにちは〜 パーティーの季節なので 大人数でも簡単にできるレシピを乗せようと思っています。 今日はポテトのローズマリー焼きの作り方をお届けします。 今日は実は友人宅で集まってパーティをしました。 打ち合わせをして、それぞれが料理をして持ち合い…

ナポリタン風スパゲッティーのレシピ

こんにちは〜 今日はケチャップもソースも使わない ナポリタン風スパゲッティーのレシピをお届けします。 あの日本の喫茶店のスパゲッティーも おいしいですが、 今日は野菜たっぷりのトマト味のスパゲッティーです。 こつはスパゲッティーのゆで時間と 野菜…

トマトのソースの作り方

こんばんは〜 今日はトマトのソースの作り方をご紹介します。 どうしてトマトソースではないかというと トマトソースだとパスタ用を思い浮かべますよね。 これはもっとあっさりしたソースです。 焼いた魚、豆腐、ご飯、野菜にもかけれるソースです。 ああト…

西洋梨の甘煮の作り方

こんばんは〜 最近スーパーでも西洋梨が売ってるようなので 今日は西洋梨の甘煮の作り方をお届けします。 実は今日どうして作ったか、というと 梨を食べるのを忘れていたのです。。 それで甘煮にすることにしました。 冷蔵庫で冷やして頂くので 暖かい部屋で…

銀杏入りいなり寿司のレシピ

こんばんは〜 12月はパーティーとかお食事会とかが多い月ですね。 手でつまめるものにはやっぱり人気が集まります。 今日は銀杏入りいなり寿司のレシピをお届けします。 お稲荷さんは手でつまめないことはないけれど 油がつきますので、ナプキンで手をふい…

鮭の塩麹焼きのレシピ

こんばんは〜 今日は超簡単でおいしい 鮭の塩麹焼きのレシピをお届けします。 塩鮭も美味しいですけど、 海外では売っていないので家は塩麹漬けです。 これがなかなかいけるんです。 日本だったらどこでも塩麹が売っているし 家でも簡単に塩麹は作れます。 …

焼き栗の作り方

こんばんは〜 今日は焼き栗の作り方をお届けします。 パリの郊外の森に行くと栗がワサワサあるんですよ〜 そして落ちているのを軍手をはめて拾ってくるんです。 そこに小さなカブトムシも一杯いて、びっくりです。 息子は栗を拾わないで、カブトムシが車にひ…

白豆のトマト煮のレシピ

こんばんは〜 今日は白豆のトマト煮のレシピをお届けします。 トマトは旬でないので ちょっと遅かったかもしれませんね。 すみません。 このレシピの豆は普通は白い豆を使います。 日本だったらどんな豆というと、 白花豆(白インゲン豆)が良いのではないか…

ケールの葉の炒め物のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はケールの葉の炒め物のレシピをお届けします。 ケールの葉は青汁に使う葉っぱです。 日本だとどこで手に入れたらいいのでしょうか? でも青汁があるからどこかで売っているはずです。。 もし手に入れる事が出来ましたら、 食…

ネギのポタージュスープのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はネギのポタージュスープのレシピをお届けします。 といっても白ネギと西洋のポアロ(リーク)とは 多分別物だと思うので、仕方なしにつけた名前です。 白ネギは体を温め、風邪をひきにくくするといいます。 青い所は固いです…

豆とコーンのサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は豆とコーンのサラダのレシピをお届けします。 昨日のレシピ、金時豆の塩ゆでを今日は使います。 酢やレモンを入れて作るので、 少し酸っぱいから漬物代わりの感覚?で用意しています。 色々並べて好きな物を食卓で選んでもら…

金時豆の塩ゆでのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は簡単な金時豆の塩ゆでのレシピをお届けします。 金時豆は甘煮が多いですが、 塩ゆでにしておくと、色々な料理に使えるのでおすすめです。 スープでもサラダでもパスタのソースにも お肉の代りに使えばいかがでしょうか? 豆…

揚げ出し豆腐の作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は揚げ出し豆腐の作り方をご紹介します。 美味しいですよね、揚げ豆腐。 作るのにちょっと面倒な気もしますが、 よく豆腐の水を切っておけば、難しくないです。 家では丼用につゆをつくって瓶に入れて 冷蔵しています。 ちょっ…