ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

タルトの生地の作り方

f:id:hirokonishida:20141229200137j:plain

 

今日はマクロビオティックの

タルトの生地の作り方をお届けします。

 

タルトの生地でも何種類かありますが、

 

これはバターのたくさん入った

サクサクのタルトの方ではないです。

 

甘いお菓子用のタルトサブレとか、

タルトブリゼとかタルトフォイエッテとか色々あります。

 

でもマクロビオティックでは甘いタルトも塩気のも

この生地で作ります。

 

今日のは油と粉で簡単に出来てしまいます。

 

サクサク混ぜて、20分寝かして焼くだけですから。

こつは混ぜすぎない事です。

 

生地をわざわざ買わなくても家でタルトが焼けちゃいますから

ぜひお試しくださいね。

 

材料はタルト皿一枚分です。

タルト皿がなくてもできなくはないです。

 

小麦粉 150g

(大麦があれば、混ぜると尚良い)

胡麻太白油 カップ3分の2

塩 ひとつまみ

水 油と同じくらいか少ないくらい

 

作り方:

 

1 オーブンを170度に温める

 

2 ボールに小麦粉と塩、油を入れ

  優しく混ぜる。

  水を少しずつ入れて、

  手早くデリケートに全体を混ぜます。

  生地が耳たぶくらいで

  ボールに粉がつかないで綺麗になるとちょうどいいのです。

  混ぜすぎるとかたくなるので、ここは頑張ってください。

  出来たら丸いボールにする。

 

3 ぬれぶきんをボールにかけて20分おく

 

4 クッキングシートの上にのせ、綿棒でのばす。

  クッキングシートまま(マクロビではそんな事は言わないけど)

  タルトの皿にのせて、形を作ります。

  そして丁寧にフォークで穴をあけます。

  もしくは写真にあるような重しをのせるか

  乾燥した豆をのせる方法もありますが、

  丁寧に細かくフォークで穴をあけるだけでOK

 

5 4をオーブンで10分焼きます。

 

 

これにこの間ご紹介したほうれん草とチーズ、卵を入れて

キッシュもできるし、

 

玉ねぎを色が変わる迄炒めておいたものを

中に入れて20分から30分焼いてもいいし、

 

後は応用がきくので、知っておくと便利な技術だと思います。

 

作る過程の写真が少ないので、

後日また作った時に足しておきますね。

 

では年末をお楽しみくださいね。