ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

キャベツのりんごドレッシングのサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20150107224629j:plain

 

今日は旬の野菜と果物を使った

キャベツのりんごドレッシングのサラダのレシピをお届けします。

 

キャベツはお腹に優しいし、りんごも優しいので

元気をつけたい人に良いかもです。

 

お肉を食べたら元気になるとか、本当かしらね?

 

生きているものを食べる方がエネルギーを

貰えると思います。

 

粉になった小麦で作ったパスタより

お米の方がエネルギーが高いはずだし、

 

お米でも玄米は水につけていると発芽するのだから

エネルギーが高いはずです。

 

消化の問題があるので、個人差があるでしょうが。

 

 

エネルギーは目に見えないのでわかりませんが

作る人と食べる人の気持が実は一番大事なんだと思います。

 

 

新鮮な食材で作った食事は美味しいので

エネルギーが高いけれど、

 

愛が一杯入った食事はもっとエネルギーが高いw。

 

頂く時には、心から「頂きます」と言う事ですね〜

昔の日本人は良い事をたくさん教えてくれましたね。

 

 

このりんごドレッシングはいくらでも食べたくなるような

軽くてほんのり甘いドレッシングですので、

キャベツ以外でも合わせてみましょう!

 

今日はりんご半分のレシピです。

 

材料:

りんご 半分

りんご酢 大さじ3

(なければ昆布酢で代用)

亜麻仁油 大さじ1

(これはお好みで)

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 キャベツは千切りにして水にしばらくつけて

  シャキッとさせます。

 

2 りんごは皮をむきすって、ふたつきの瓶に入れます。

 

3 2の中にりんご酢と油、塩こしょうを入れます。

 

4 キャベツの水分を切って、3のドレッシングで合えます。

 

 

 

りんご酢は少し甘いのでりんごと合うのですが

なければ昆布酢が甘みがでるのでおすすめです。

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです。