ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

キャベツのマリネのレシピ

f:id:hirokonishida:20141121041933j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は簡単にできるものをご紹介します。

キャベツのマリネのレシピです。

 

キャベツはお腹に良い野菜らしいです。

 

何をしても美味しいキャベツ。

ビタミンKが一杯。

 

キャベツのマリネで思い浮かぶのは

サワークラフトという発酵食品。

 

欧米では有名ですが、日本人にはなじみがまだ少ないですね。

簡単にできる発酵食品ですが、お肉と合うのが特徴のよう。

 

ホットドッグを頼むと、

サワークラフトがお供に出てきますし、

 

フランスだったら、アルザス地方はドイツの影響が多く

シュクルートというサワークラフトとソーセージの煮物が大人気。

 

私はサワークラフトを漬け物代わりにご飯を頂きますw。

 

今日のは時間がかかるサワークラフトではなく

30分ドレッシングにつけておくだけのマリネです。

 

 

今日のレシピはキャベツ3枚分です。

 

材料:

 

キャベツ 3枚

胡麻太白油 大さじ2

昆布酢 小さじ1

塩黒こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 キャベツは洗って、細く切り、

  水を切っておきます。

 

2 ボールに油と酢と調味料を良く混ぜ合わせます。

 

3 1のキャベツに2をかけて混ぜ合わせ、

  30分以上おきます。

 

 

キャベツは千切りにしないでくださいね。

細すぎると、マリネするとしなっとなってしまいます。

 

5ミリくらいにすると、マリネしても歯ごたえがあり

食べ応えがあります。

 

 

頂く時にすりごまをかけたり、

ほんのちょっとのマヨネーズをかけても美味しいです。

 

そのままサラダ感覚で食べても良いし、

焼き魚や卵焼きの付け合わせにも合うし、

お酒のあてにもなると思います。

 

是非お試しくださいね。