ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

りんごのコンポートのレシピ

f:id:hirokonishida:20141120005953j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

寒くなってくるとりんごやみかんがおいしいです〜

今日はりんごのコンポートのレシピをお届けします。

 

私の祖母がよく

朝のりんごは金のりんご、と言っていました。

 

本当に朝食べると健康にも美容にも良いのですね。

夜は避けた方がいい、と聞いた事もあります。

 

私はりんごが大好き。

 

生で食べるのもいいし、

自家製の生のジュースは最高においしいし、

りんごのケーキもパイもほっぺたが落ちますw。

 

バニラ味のコンポートは優しく、飽きない美味しさ。

皮をむいて細かく切ったらあとは少し煮るだけ。

 

私はハンドミキサーでトロトロにしてしまいますが、

そのままでも全然かまいません。

 

今日のレシピはりんこ3つ分です。

 

材料:

りんご 3つ

(なるべく違う種類を混ぜるのがいい)

西洋梨 半分から1個

(なければ構わない)

はちみつ 大さじ1

バニラ 半本

なければ バニラエッセンス数滴

水 30cc

 

作り方:

 

1 りんごの皮をむいて、種をとり

  細かく切って、鍋に入れます。

 

2 水を入れて火にかけます。

  沸騰したら、蜂蜜とバニラは種を取っていれ、

  中火~弱火にしてコトコト15分〜20分煮ます。

  バニラを取ります。

 

 

煮えたら火を止めて、トロトロにしたい時は

ミキサーにかけて滑らかにします。

 

西洋梨を入れるとさらにもったり感が出ますが、

なくても十分おいしいですよ。

 

バニラは高級なので、毎回使いませんが、

本物のバニラ豆を入れるとかなり香りが違います。

 

欧米ではりんごのコンポートはスーパーにも

どこにも売っています。

 

子供のおやつに最適だし、

調子の良くない時にも消化しやすいので好まれるようです。

 

今日のレシピの写真は瓶詰めのままです。

 

瓶を熱い間にふたを下にして逆さまにしていると、

冷蔵庫に入れなくとも保存できる状態になります。

 

二週間くらいは保つそうです。

 

 

参考になれば嬉しいです。