ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

白身魚のoバターフライの作り方

f:id:hirokonishida:20141118214344j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は白身魚のバターフライの作り方をご紹介します。

 

バターを料理に使うと、気分変えになると思いました。

バターは温めると風味が一段と良くなるからです。

 

オムレツなども油にバターを加えると、

美味しそうな香りが食欲をそそります。

 

私は乳製品を健康上極力使いませんが、

ピザにして焼いたり、バター炒めをして温度を上げると

お腹には大丈夫なようです。

 

パン粉はパンが余った時に作っておいて

冷凍にしています。

 

自家製のパン粉は全然味が違うんですよ。

 

今日のレシピは魚の切り身2つ分です。

 

材料:

白身魚の切れ身 2つ

小麦粉 少々

卵 1個

パン粉 1合くらい

塩こしょう 適量

バター 20g

油 少々

 

作り方:

 

1 白身魚をさっと洗い、水分を拭き取り

  塩を全体にかけて、ペーパータオルにくるみ

  冷蔵庫にしばらくおきます。

  

2 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に入れ物に入れて並べ、

  皿を用意してから、白身魚にこしょうをかけて

  小麦粉を軽くかぶせ、卵をつけ、パン粉をつけます。

 

3 フライパンを温めて、油を入れ180度位に温めます。

  (油は多くなくてもできます)

  そして2の魚をそろっと入れます。

  裏がカラっとしたら、ひっくり返して

  バターを落とします。

  表をカラッとするまで揚げます。

 

 

タルタルソースやレモンなどを添えて

頂きましょう。

 

タルタルソースがなければ、

ヨーグルトや絹ごし豆腐とマヨネーズを混ぜて

パセリやスパイス、塩こしょうを足して作ります。

 

是非お試しくださいね。