ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

わかめの酢の物の作り方

f:id:hirokonishida:20150110225211j:plain

 

今日は手軽にできる

わかめの酢の物の作り方をお届けします。

 

酢の物にすると、わかめがたくさん食べれるので

たくさん作って冷蔵庫に入れておくと便利です。

 

サラダに入れたり、炒め物に入れたりして

応用がききますので、おすすめです。

 

タコを足せば、タコとわかめの酢の物にもなりますね。

 

今日は2人分のレシピです。

 

材料:

わかめ 50g

昆布酢 大さじ3

(昆布を1時間米酢につける)

醤油 大さじ1

米飴 大さじ1

塩 少々適宜

 

作り方:

 

1 わかめは戻して、食べやすい大きさに切り、

  湯通しをしておく。

 

2 調味料を混ぜる。塩は後で味見の時に使う。

 

3 1のわかめに2の調味料をかけて混ぜる。

 

 

なんのことはない、誰でも出来るものですが、

私はわかめを1袋戻して、作ってしまいます。

 

その時は調味料を足して、味見をしてくださいね。

酢と米飴の割合はお好みで変えてください。

 

他の料理に足したりするには、単純なのがいいです。

 

昆布酢にすると、甘みがありますので

米飴も少しで足りると思います。

 

後はごまをふったり、ポン酢を足したり、野菜を入れて

ゆずこしょうをかけたり、とバリエーションが無限です。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。