ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

豆とコーンのサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20141203225036j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は豆とコーンのサラダのレシピをお届けします。

昨日のレシピ、金時豆の塩ゆでを今日は使います。

 

酢やレモンを入れて作るので、

少し酸っぱいから漬物代わりの感覚?で用意しています。

 

色々並べて好きな物を食卓で選んでもらう食事が

家は多いのですが、

 

こういうサラダは結構人気です。

 

大豆でもよいし、豆類ならなんでもおいしいです。

それに家にある野菜を足して作りましょう。

 

今日は金時豆とコーンの色合わせと

味の組み合わせが合いそうなので作ってみました。

 

今日のレシピは豆お茶碗一杯分です。

 

材料:

金時豆(など)お茶碗一杯

コーンの缶づめ 小1個

玉ねぎ 5分の1

ねぎ 少々

昆布酢(レモンでも)大さじ2

胡麻太白油 小さじ1

マスタード 小さじ半分

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 玉ねぎは薄切りにして水でさらします。

  そして水をしぼります。

 

2 ねぎも細かく切ります。

  今回は友人の作ったかぶの葉があったので

  それを小さく切り塩をしておき、使いました

 

3 ボールに1、2と金時豆の塩ゆでと

  すべての調味料を入れて混ぜます。

 

 

豆があればすぐにできますね。

かぶの葉は新鮮でとても美味しかったです。

お味噌汁にも入れましたが、それも格別。

やはり手作りの野菜はおいしいです。

 

冷蔵庫にある野菜を使っても良いと思いますよ。

 

これでないとだめ、ということはもちろんありません。

 

計画をたてて一週間の献立をするタイプではないので

市場や店に行って今の旬の野菜や果物を買って

それからメニューを考えます。。

 

もちろん豆類は乾燥の物がほとんどですが、

有機の豆を何種類か引き出しに揃えています。

 

そんなにたくさん使う訳ではないので

時々家族や友人と分けたりします。

 

たくさん作ってあげてもいいですね。

 

ご参考になれば嬉しいです。