ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

安倍川餅の作り方

f:id:hirokonishida:20150109214059j:plain

 

今日は安倍川餅の作り方をご紹介します。

 

きな粉は香ばしくっておいしいですね〜

あんこがなくても、きな粉だけでも十分ご馳走です。

 

作ってすぐ頂かないと、

この写真の餅の様にかたくなっちゃいます。。

おいしそうでなく、

 

ごめんなさい。

 

今日は醤油を水に混ぜてつけて、きな粉でまぶしました。

 

そのままの醤油だと関西の私にはきつすぎるのですが、

お好きな方はそのままつけてくださいね。

 

今日のレシピは切り餅4つ分です。

 

材料:

切り餅 4つ

醤油 小さじ1

きび砂糖 大さじ1

お湯 50cc

きな粉 お茶碗一杯

きび砂糖 大さじ2

 

作り方:

 

1 切り餅を二つに切って

  フライパンで少し焦げ目がつくくらい焼きます。

 

2 フライパンに餅がかぶるように水を入れて、

  蓋をしてゆでます。

 

3 湯をお椀にいれて、醤油と砂糖を混ぜます。

 

4 3の中に餅を入れて味をつけて

  きな粉と砂糖を混ぜたものをからめて

  皿の上におき、さらに上からもかけます。

 

 

この醤油と砂糖をつけない方が

子供たちは好きなようなので、

 

お好みでなさってくださいね。

 

フライパンで焼く方法のいいところは

目の前でお餅が焼けるのを見れるので、調節がしやすいです。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。