ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

サーモンの塩漬けの作り方

f:id:hirokonishida:20141113203109j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日から週末なので、少し豪華に

サーモンの塩漬けをご紹介します。

 

これは生のサーモンを使います。

スモークサーモンは売っていますが、

塩漬けもなかなか美味しいです。

 

塩を結構使うので、制限している方は

食べる前に洗えば良いと思います。

 

定番はディルというハーブと一緒につけます。

 

なければ、他のハーブでつけてみても、いけると思います。

ディルは独特で、少し甘い香りのするハーブです。

 

今日のレシピは生サーモン一切れ分です。

 

材料:

 

サーモン 300g(くらい)

粗塩 大さじ 3〜4

キビ砂糖 大さじ3〜4

ディル 3本くらい

 

作り方:

 

1 サーモンは水でさっと洗い

  皮や骨はとってしまう。

  (魚屋さんにしてもらうと楽です。)

  水分をペーパータオルでとります。

  ディルは1センチくらいに刻みます。

 

2 1の表裏に塩と砂糖とディルを混ぜた物を

  丁寧にまんべんなくかけます。

  表面の大きさで塩と砂糖の量も変わりますが、

  結構いります。

 

3 2を器に入れて、ふたやラップをかけて

  冷蔵庫に寝かします。

  1日〜2日おけばできています。

 

サーモンは骨の少ない所を選ぶのが賢明です。

 

頂く時は、レモン汁やオリーブオイルをかけても

おいしいし、わさび醤油も悪くないです。

 

お酒のおつまみにもどうぞ。

ご飯のおかずにも、前菜にも使えます。

 

どうぞお試しくださいね。