ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

干イチジクの作り方2

f:id:hirokonishida:20141112193720j:plain

 

 

 

こんばんは、Hirokoです。

 

昨日干イチジクの作り方をご紹介しました。

少し大雑把だったようで、友人に詳しく聞きました。

 

季節は今ではなく、夏がいいそうです。

 

イチジクでも種類がありまして、

旬が6月下旬から8月が旬の

夏果という種類だと出来るという事になります。

 

 

1. イチジクは洗わないで、紙で汚れを拭き取ります。

そして小麦粉を表面に薄くはたきます。

 

2. それをペーパータオルの上に置いて、

 家の中で乾かします。

 初めはイチジクは横にして乾かしますが、

 乾いてくるうちに頭をてっぺんにして手で少し押さえます。

 そうすると写真のような形になりますね。

f:id:hirokonishida:20141110204640j:plain

 

3. 水分が抜けたら、凧糸のような太い糸を針にとおし、

 数珠つなぎにして、天井につっておくそうです。

 よく乾いたら缶に入れて保管します。

 

 

ちょっと季節はずれの情報になりましたが、

来年にでも作ってくださいね。

 

他にもこちらにはアプリコット、マンゴー、バナナ

リンゴなどの様々な干果物があります。

 

それを朝食のシリアルにナッツ類と頂くと

なかなか美味しいです。

 

そういう干果物の作り方も研究してみたいと思います。

 

参考になれば嬉しいです。