ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

野菜天ぷらうどんのレシピ

 

f:id:hirokonishida:20141111214710j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は野菜天ぷらうどんのレシピをご紹介します。

 

天ぷらうどんは我が家の大人気もの。

めんどくさいので、たまにしか作らないからでしょうが。

 

今回はえびがなかったので、野菜だけでつくりました。

それでも喜んでもらえたので、レシピを書きますね。

 

うどんは乾麺ですが、

乾麺の方がかえっておいしいかもしれません。

 

もちろん自家製のうどんは一番大人気です。

これは本当に1年に一度しかつくりませんw。

がおいしいので、今度ご紹介しますね。

 

今日は3人分のレシピです。

 

材料:

 

乾麺 3人分

こんぶだし 4カップ

薄口しょうゆ 大さじ6

塩 小さじ1

酒 大さじ1

小麦粉 1カップ

卵 1個

塩 小さじ2分の1

焼き海苔 半枚

マッシュルーム(しいたけ) 3つ

インゲン豆 9本

揚げ油

 

作り方:

 

1 まず昆布だしを火にかけて

  調味料を入れて煮ます。

 

2 天ぷらの用意をします。

  粉とお水と塩を混ぜて、

  きのこは半分に切っておきます。

  インゲン豆ははしのところをとって、

  洗い、3本を爪楊枝でつなげます。

  焼き海苔は半枚を3等分に切ります。

 

3 てんぷら鍋、もしくはフライパンに

  油を入れて、170〜180度で

  野菜を揚げます。

  最後はのりのはしだけ天ぷら粉をつけて揚げます。

 

4 大きい鍋にお湯を沸かして、乾麺をゆでます。

  ゆだったら、あらわないで、あついまま

  入れ物に分けます。

 

5 おつゆにネギを入れて沸騰してから

  麺の上に天ぷらを乗せて、をかけます。

 

 

用意していたら、そんなに面倒ではないです。

喜んでもらう時にがんばってつくりますw。

 

麺は本当は水洗いをしてなんとか、かんとかしていると

冷たくなってしまいます。

 

邪道ですが、家庭のお汁のうどんは

これで十分だと思います。

おうどん屋さんのようなシステムがないからです。

 

焼き海苔の天ぷらは

海苔の3分の1だけ天ぷら粉をつけて揚げると、

かりっと揚がり見かけもいいですよ。

 

おやつにしてもとってもおいしいです。

 

ぜひお試しくださいね。