ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンゴレ・スパゲッティのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はボンゴレ・スパゲッティのレシピです。 簡単に栄養もつけたいし、 パスタも食べたいけど、何しよう? あさりが売っていたら 私はボンゴレ・スパゲッティにします。 最近は冷凍もあるようですね。 今日はトマトも入れて作って…

フルーツサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はフルーツサラダのレシピです。 サラダと言ってもデザートの一品です。 なぜかアメリカでは 果物を切ったものもサラダと呼びます。 蜂蜜とリキュールで風味漬けします。 ラム酒とかブランディーがあればいいですし、 モロッコ…

焼きおにぎりのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 これからますます秋に入って行きますね。 今日は体を温める玄米に黒豆を入れて炊き、 焼きおにぎりにしました。 焼きおにぎりは焼いているうちに 崩れてしまいやすいですが、 玄米だとご飯がしっかりしているせいか 崩れません。 …

玄米について

こんばんは、Hirokoです。 もうはや9月の終わりになりました。 だんだん朝晩は寒くなってきましたね。 今日は の話をしたいと思います。 ベジタリアンの方や、野菜の好きな方は 玄米に興味がある方が多いです。 栄養が白米よりはるかに多いのですから。 炊…

にんにく焼き魚のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 パリでは秋晴れのよい天気が うれしくもずっとこのところ続いています。 日本のお天気はいかがですか? 台風は行ってしまいましたね。 にんにく焼き魚のレシピを こんな青空の下で七厘で焼けたら どんなにおいしいことでしょうか!…

ベジチョコムースのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 普通のチョコレートムースは卵にクリームにと 脂肪分が多いので、軽いものを作りました。 ベジチョコムースのレシピは簡単にできますよ。 卵の代りに片栗粉かコーンスターチ、 クリームの代りにライスミルクもしくは豆乳で。 トロ…

スタッフドトマトのオーブン焼きのレシピ

こんばんは、Hiroko です。 トマトの旬は過ぎましたが、 トマトは人気の野菜というか果物。 生でも煮ても焼いてもおいしいですね。 あの赤い色が楽しいし、 甘みと酸味の組み合わせがたまらない。。 簡単で豪華に見える一品 スタッフドトマトのオーブン焼き…

キヌアのサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 朝晩涼しくなってきましたが、 日中はお日さまが照ると暑い日もありますね。 今日は栄養価の優れた キヌアのサラダをご紹介します。 インターネットで買っている方が多いですが、 最近キヌアも街で売っている所がみられます。 精米…

豆ご飯のレシピ

おはようございます、Hiroko です。 今日はとってもおいしい 豆ご飯のレシピをご紹介します。 豆といっても枝豆を使います。 栄養がたくさんの枝豆は色もきれいですね。 新鮮な枝豆の緑は白ご飯に映えますし、 玄米でもレトロっぽくって好きです。 最近は海…

トマトソースのレシピ

おはようございます、Hirokoです。 今週が新たに始まりました。 涼しくなってきましたので、 体を冷やさないようにしてくださいね。 今日はトマトソースのレシピを ご紹介します。 トマトは酸味があるので、 少しミルクを入れる事で和らげられて、 ぐっとマ…

ポーチドエッグのレシピ

おはようございます、Hirokoです。 日曜日の朝はゆっくりして 朝食をかねたブランチなんかどうでしょうか? 仲のよい友だちと、家族と ブランチを一緒につくったら楽しいと思います。 今日はポーチドエッグのレシピです。 トーストの上ののせて頂きます。 ベ…

ベジタリアンとタンパク質について

こんにちは、Hirokoです。 命を守り育てて行くのに 大事な毎日の食事。 今日はベジタリアンとタンパク質に ついてお話ししたいと思います。 ベジタリアンになると タンパク質はどうするの? という疑問が沸いてくるのは あなただけではないと思います。 私も…

コーンサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 朝晩に温度が下がる 毎日が続いている日本ですね。 今夜はコーンサラダのレシピを ご紹介します。 メキシコ料理は トウモロコシが中心です。 トルティアというパンも トウモロコシの粉で作った 薄くって美味しいパンです。 美味し…

アボカド丼のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はアボカド丼のレシピを ご紹介します。 アボカドは一度食べると 大好きになる人が多いですよね。 あのもったりとした食感なのに さわやかな色と好感の持てる味。 緑のバターとも呼ばれているくらい。 そう、だからカロリーは…

野菜餃子のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はヘルシーな 野菜餃子のレシピをお届けします。 お肉の代りに豆腐を使うので健康的。 あっさりしていて、おいしいですよ〜 油を使って炒め蒸しをしますが、 スープに入れたり、蒸したらカロリーは もっと減らせますね。 野菜…

なすとそうめんの味噌汁のレシピ

夏が終りを告げた感じですが、 まだなすが出回っているので、 今日はなすとそうめんの味噌汁のレシピを ご紹介させていただきます。 来年になる前に一度食べておきたい このお味噌汁は懐かしい母の味がします。 なすびは油と相性のよい食物で、 悪玉コレステ…

青しそご飯のレシピ

こんにちは、Hirokoです。 青しその香りはなんとも爽やか。 こういう秋の爽やかな日に 青しそご飯はいかがですか? 白いご飯に美しい緑色が映えます。 香り青しそご飯と お漬け物とお味噌汁があれば、 私はもう大変満足です。 それだけでご馳走さまの気分に …

じゃがいものガーリックソテーのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日は簡単にできちゃう じゃがいものガーリックソテーのレシピを ご紹介します。 生のじゃがいもから作ってもよいですが、 時間もかかるし、油も多くなるので、 初めに蒸し状態にしてから ソテーにします。 秋になって食欲が増し…

焼き魚と野菜ソースのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 昨日の美しい満月を見ると、 日本人で生まれて良かったなあ、と思います。 海外では満月を喜ばない人もいるんですよ。 今日のレシピは焼き魚と野菜ソースです。 いつもの焼き魚にちょっとしたソースを添えると たちまち感じが変わ…

レンズ豆の簡単ポタージュスープのレシピ

初めまして、Hirokoと言います。 これから野菜をふんだんに使って、 豆、雑穀、そして魚を使った 手作りレシピをご紹介していきたいと思います。 さっそくですが、今日は レンズ豆の簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。 だんだん涼しくなってきま…