ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

トマトソースのレシピ

 

f:id:hirokonishida:20140922062142j:plain

 

おはようございます、Hirokoです。

 

今週が新たに始まりました。

涼しくなってきましたので、

体を冷やさないようにしてくださいね。

 

今日はトマトソースのレシピ

ご紹介します。

 

トマトは酸味があるので、

少しミルクを入れる事で和らげられて、

ぐっとマイルドになります。

 

これはイタリアの家庭でしている

テクニックです。

 

完熟トマトが手に入った時に多めにつくって

保存しておくと、色々なソースにも仕えます。

 

冷蔵庫の外に出して赤くなるまで

放置しておけば、甘みも出てきます。

 

今日はトマト5つ分のレシピです。

 

調理時間40分くらい

 

材料:

 

トマト 5個

タマネギ 1個

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ2

塩こしょう 少々

ミルク 大さじ3

 

作り方:

 

1 トマトの皮をとるのに湯むきをします。

  沸かした湯に洗ったトマトを5秒位つけます。

 

2 しゃもじで湯から取り出し、皮をむいておきます。

 

3 タマネギとニンニクはみじん切り、トマトはざっくり

  切ります。

 

4 鍋を熱して、オイルを入れ、タマネギを炒め、色が

  ついたら、ニンニクも入れて、香りを出します。

 

5 その中にトマトを入れ、塩を入れて

  時々混ぜながら、30分焦げない様に煮ます。

 

6 黒こしょうを入れて、火を止めます。

  そこへミルクを入れて、さっとかき混ぜます。 

  塩とオイル加減をお好みにしてください。

 

 

お魚料理にも、もちろんパスタにも、

リゾットにも、色々楽しいソースですね。

 

ご飯にかけてもおいしいです。

 

保存する時は、ミルクは加えないで、

温める時に入れましょう。

 

イタリア人のイメージが明るいのは、

トマトソースをよく使うからでは?

 

このトマトの赤が憂鬱な気分を

吹き飛ばしてくれるそうです。

 

私たちは思ったよりも色に敏感だと思います。

 

絵の具だったら、白であるミルクを入れて

柔らかい赤のトマトソースをお試しくださいね。

 

どうぞお試しくださいね。