ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ポーチドエッグのレシピ

f:id:hirokonishida:20140921071156p:plain

おはようございます、Hirokoです。

 

日曜日の朝はゆっくりして

朝食をかねたブランチなんかどうでしょうか?

 

仲のよい友だちと、家族と

ブランチを一緒につくったら楽しいと思います。

 

今日はポーチドエッグのレシピです。

 

トーストの上ののせて頂きます。

ベネディクトエッグと言う名前もついています。

 

ポーチドエッグはあっさりして

長く入れすぎなければ、卵の黄身がトロトロして

おいしいですね。

 

材料は二人分です。

 

材料:

 

調理時間は5〜6分です。

 

材料:

卵2つ以上

パン 2切れ

バター1切れ

塩こしょう 少々

酢 大さじ1

 

1 お湯を沸かして、酢を入れます。

 

2 パンをトーストして、バターを塗っておきます。

  エキストラバージンオリーブオイルでもいいです。

 

3 水が沸騰したら、静かに卵を一つずつ割って

  器に移し、一つずつそっと鍋の中に入れます。

  2−3分中火で煮ます。

  白身がぷりんと固まったら、

  水を切って鍋から出します。

 

4 お皿にトーストを乗せて、その上に3を乗せます。

  塩こしょうをします。

 

 

ゆですぎないように、鍋のそばにいて

白身の具合をみて、上げてください。

 

酢をいれることがコツです。

そろっと優しくお湯の中に入れてくださいね。

 

同じお皿の上に、新鮮な野菜サラダを

ドレッシングもかけて、

トーストと卵をのせれば出来上がりです。

 

色もきれいな朝食ですね。

 

サラダとスモークサーモンなんかも

おいしい組み合わせです。

 

 

素敵な日曜日をお過ごしください。