ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ベジタリアンとタンパク質について

f:id:hirokonishida:20140918204018j:plain

こんにちは、Hirokoです。

 

命を守り育てて行くのに

大事な毎日の食事。

 

今日はベジタリアンとタンパク質

ついてお話ししたいと思います。

 

ベジタリアンになると

タンパク質はどうするの?

 

という疑問が沸いてくるのは

あなただけではないと思います。

 

私もベジタリアンになる前は

そう思いました。

 

世間ではタンパク質の大切さを

よく言われていますし、

 

小さい頃から母にも周りからも

言われ続けて来たのだから、

仕方ありません。

 

子供は激しく成長するのだから

タンパク質が多くいる。

 

肉食ではないと元気に育たないのでは?

とか

 

老人になると

もっとタンパク質が必要だから、

穀類を減らしてタンパク質を、とか

 

色々な情報が飛び交って、

本当にわからなくなりますね。

 

ベジタリアンになりたいけど、

タンパク質はどうすればいいの?

 

とよく尋ねられます。

 

 

マクロビオティックのクラスで

タンパク質は味噌汁一杯で十分だから、

心配無用と習いました。

 

逆にベジタリアンの方は

青い顔をしてる方が多い。

 

鉄分やミネラルの不足の方を

補うべきなのだ、と。

 

逆にタンパク質の取り過ぎの方が

問題なのです。

 

動物性タンパク質は油が多く、

成人病になりやすいし、消化も良くない。

 

私の親友の家族は

生まれた時からベジタリアンだったので、

 

家族全員お肉もお魚も未だに

食べた事がないそうです。

 

彼女たちはとても体力もあり、

元気だし、爽やかな方たちです。

 

日本はついこの間まで

小魚を時々食する意外は

基本的にベジタリアンでしたね。

 

ベジタリアンと騒ぐ必要もない国です。

 

実は最近アメリカで

ベジタリアンが増えているのを

知っておられましたか?

 

特に子供たちに急増だそうです。

 

ハンバーグとポテトチップスの代表の国

アメリカでベジタリアンとは?

 

イメージチェンジですね。

若い国ですから、変化も早いです。

 

私もそうですが、

 

アメリカの子供たちも殺生しないで、

生きて行く方法を模索しているのでは

ないかと思います。

 

もちろん人間は自由。

 

肉食をする人を批判などしません。

感謝して食べれば、良いと思います。

 

実はタンパク質は肉や魚、卵だけでなく

小麦粉にもあるし、野菜や雑穀にも

あり、質も良いのです。

 

このブログでは

ゆるいベジタリアンのレシピを

ご紹介して行きたいと思います。

 

これはだめ、あれはだめだ、と

規則が多すぎると

 

普通に人とおつき合い出来なくなります。

 

だから私はあくまでも、

社会との調和もかねて

ゆるいスタンスでいたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました!