ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

簡単な漬け物の作り方

f:id:hirokonishida:20141127204028j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は簡単な漬け物の作り方をご紹介します。

 

塩漬けですから、本当に簡単ですね。

結構美味しいですし、気楽に作れて重宝しています。

 

地域でとれる旬の野菜を漬ければ良いと思います。

 

ぬか漬けもおいしいですが、

今有機のぬかを注文していてまだ届きません。

 

手に入れば、ぬか漬けも挑戦してみたいと思っています。

 

日本製の漬け物の簡単な容器を私はいつも使います。

 

これは重しがいらないし、冷蔵庫で保存でき、

水が出て来たら、水を取り除けるので便利ですね。

 

野菜は良く洗い、水分をふきとってから、

いちょう切りにして、容器に入れて塩と混ぜるだけです。

 

写真のは、かぶと黒い肌の大根で作ったお漬け物です。

 

黒い肌の大根は白いのより水分が少なく、

マクロビオティックでよく使います。

 

なるべく塩は天然の塩を使って漬けましょう。

かぶ2つ分で大さじ1くらいの塩でしょうか。

 

塩分をあまりとれない方は直前に洗ってお上がりください。

 

水分が出て来たら捨てて塩を足せば、結構冷蔵庫で保存できます。

でも保存するよりまめに作った方がやはりおいしいです。

 

漬け物といっても、サラダ感覚で私は食卓に出しています。

 

塩がきいていますので、少量でいいのですが、

パンチのきいたサラダという感じでしょうか。

 

参考になれば嬉しいです。