ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

おぼろ豆腐の作り方

f:id:hirokonishida:20141109064806j:plain

 

こんにちは、Hiroko です。

 

今日はおぼろ豆腐の作り方です。

 

和食のおぼろ豆腐ですが、結構色々に使えます。

 

冷蔵庫に入れておけば、夏でも日持ちもします。

もちろん早く食べてしまう方がいいですが。

 

欧米ではコッテージチーズやパルメザンチーズなどが

サラダによく入っていますが、

おぼろ豆腐を代りに入れても良いですね。

 

お豆腐だとダイエットにいいですね。

 

おぼろ豆腐に何かを足して、パンに塗ったりもできます。

 

あっさりしているけど、ボリュームが出ます。

 

キッシュを作る時に足したり、

フライパンで炒めて味噌で味つけしてもよさそうです。

 

私も色々研究してみます。

 

 

作り方はものすごく簡単です。

 

材料:

木綿豆腐 半丁

塩 小さじ1

 

1 鍋にお水を5センチくらい入れ、豆腐を入れて

  手で適当に砕いてから塩を入れ、火にかけます。

  

2 90度くらいで火をとめて、

  3分間そのまま放置してざるにあけます。

  水が切れたら出来上がりです。

 

 

私は透明のびんに入れて冷蔵庫に保存します。

見えるから食べ忘れません。

 

おぼろ豆腐に明太子とマヨネーズを混ぜて

パンに塗っても美味しそうです。

 

色々試してみると面白いと思います。