ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

フムスの作り方

f:id:hirokonishida:20141216215855j:plain

 

こんばんは〜

 

冬至も近い今日この頃。

栄養をつけてポジティブに乗り切りましょう!

 

今日も異国情緒溢れるレシピ、

フムスの作り方をご紹介します。

 

パーティーにとっても便利なんです。

 

急いでいる時でも栄養をつけたい季節。

パンに塗るだけだから簡単。

 

フムスというのはヒヨコ豆をクリーム状にしたもの。

それに胡麻のクリームを入れて作ります。

 

くせがないので、日本人の口にも合うと思います。

 

例えば小さなホットケーキを作ってフムスを塗って

カクテルに出しても良いし、

 

甘くないホットケーキのようなものを

ブリニというんですが、それと組み合わせがよく大人気です。

 

サンドイッチのマヨネーズの代りに使ってもいいし、

普段の朝ご飯にも、心強いものです。

 

ヒヨコ豆さえあれば簡単に出来ます。

冷蔵庫で3日は保存出来ると思います。

 

今日のレシピはヒヨコ豆ボール1杯分です。

 

材料

ヒヨコ豆(煮たもの)ボール1杯

ニンニク 半かけ

豆の煮汁 大さじ2

オリーブ油 大さじ1

レモン汁 大さじ3

タヒニ(練り白ごまのペースト)大さじ2

塩 小さじ半

クミン 一振り

パプリカ 飾りに

 

作り方:

 

1 ヒヨコ豆は前の日から水につけておいて

  煮て柔らかくしておきます。

  煮汁は取っておきます。

 

2 レモンを絞ります。

 

3 フードプロセッサーを使ってヒヨコ豆とニンニクを砕き、

  固くなって来たら、煮汁を入れます。

  塩、オリーブオイル、レモン汁、クミンを入れて

  さらに撹拌します。

 

 

飾りにパプリカをかけます。

 

その他オリーブオイルをかけたり、

ヒヨコ豆を15粒おいておいて飾ったりしたら本格的。

 

砕くだけなので簡単ですね。

 

これを他の豆でできないか、

一度実験してみたいと思っています。

 

 

是非お試しくださいね。