ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

豆腐マリネ焼きのレシピ

 

f:id:hirokonishida:20141218071941j:plain

こんばんは。

 

寒い時は料理をするのも面倒なので

今日は豆腐マリネ焼きのレシピにします。

 

簡単でご飯のおかずになるのがいいところです。

 

冷蔵庫にマリネしておけば、

冬だったら明日あさってまでは大丈夫です。

 

これに海苔の唐揚げをはさんだらどうか、と思いました。

パリパリしてきっと美味しいと思います。

 

今日のレシピは豆腐半丁分です。

 

材料:

木綿豆腐 半丁

たまり醤油 大さじ3

塩麹 小さじ半分

胡麻太白油 少々

 

作り方:

 

1 木綿豆腐は1センチくらいの薄さに切ります。

  そして水気をキッチンペーパーなどでとります。

  

2 たまり醤油と塩麹を混ぜてタッパーに入れて

  1の豆腐を入れて裏表に返してマリネします。

 

3 時々タッパーを逆さまにしたりして

  マリネが全体にまわるようにします。

  10分以上漬けましょう。

 

4 フライパンに油を少しひいてさっとあぶる様に

  焼きます。

 

 

焼き海苔を豆腐のマリネと同じくらいの大きさに切り

少し油をひいたフライパンで唐揚げします。

 

できた豆腐焼きの間にはさみます。

 

食感が面白いと思います。

 

ニンニクで炒めたネギを挟んだり、

梅干しを少し挟んだりしてもおいしいかも。

 

ごまをたくさんふってもいいですね。

 

では今日は簡単に豆腐マリネ焼きのレシピでした。