ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

抹茶味の寒天ゼリーの作り方

f:id:hirokonishida:20150106195102j:plain

 

今日は抹茶味の寒天ゼリーの作り方をお届けします。

 

魚を食べると水銀対策のために

海藻をたくさん食べるのが良いと以前に書きましたが、

 

海藻をたくさん食べるには、

寒天を日常に工夫して取り入れるのも一つの手ですね。

 

寒天は食物繊維の王様。

 

寒天を使ったレシピを

今年の課題の一つにしたいと思っています。

 

寒天でも昔からあるのと粉寒天とあります。

 

粉でないほうが、機械で使ってないので良さそうですが、

市販されているものは粉寒天が多いです。

 

粉は水にそのまま溶かして火にかければいいから

手間はあまりかからないですから、使いやすいですね。

 

今日のレシピは4人分くらいです。

 

材料:

粉寒天 2g

水 100cc

豆乳もしくはミルク 200cc

きび砂糖 60g

抹茶 小さじ半分

お湯 50cc

 

作り方:

 

1 水を小鍋に入れて寒天を入れる。

  混ぜながら火にかけ溶かす。

  抹茶を熱湯で泡立てて用意しておきます。

 

2 溶けたら砂糖を入れて完全に溶かします。

 

3 そこへミルクを入れて混ぜて弱火にして

  茶こしを通して抹茶を入れます。

  混ぜて火を止めます。

 

4 小さめの容器に3を入れます。

  熱がとれたら冷蔵庫に入れます。

 

 

抹茶を用意していれば、慌てなくってすみますね。

 

寒天ゼリーの作り方のこつは

必ず寒天が溶けてから砂糖を入れる事です。

 

あずきの煮たものを一緒に頂くと

もっとおいしいですね。

 

抹茶の量を色々試してみましたが、

あまり濃いと苦くなりますので

ほんのり淡い味の方が良いと思いました。

 

ご参考になれば嬉しいです。