ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

緑のおはぎの作り方

f:id:hirokonishida:20141029061922j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は緑のおはぎの作り方をご紹介します。

 

春になるととれるよもぎを使って

おはぎを作る、なんて本当に素朴で好きです。

 

よもぎをさっと煮て冷凍にしておけば、

いつでも使えるそうです。

 

そうでなければ、よもぎの粉末が便利です。

 

今よもぎが手にはいらないので、写真がないのですが、

日本に滞在中はよく作ります。

 

おいしい餅米を炊いて、

粉と砂糖を混ぜて丸くお団子にするだけですが、

それがなかなかおいしいのです。

 

よもぎの粉は生協のマーケットに売っていました。

 

本物は、若い葉だけとってきて、

軽く塩をしたお湯でさっとゆでます。

 

葉はうんときれいに洗ってくださいね。

 

すりこ器か、フードプロセッサーで砕きます。

よく細かくした方がいいと思います。

 

今日は餅米3合のレシピです。

 

水 540ml

塩 少々

よもぎの粉 5gくらい

砂糖 大さじ1〜2

 

作り方:

 

1 餅米をご飯を炊く様にたき、

  10分蒸らします。

 

2 できたら、おしゃもじで上から軽くつぶしながら

  砂糖、塩、よもぎを混ぜます。

 

3 手を濡らして、綺麗な緑色の餅米を

  丸くして形を作ります。

 

 

私は子供に作る時は濃い緑茶のような色の

おはぎをつくります。

 

葉っぱ類があまり好きでない子供でも

おはぎだと喜んで食べてくれます。

 

その上に胡麻をつけてもいいし、

あんこを中に入れてもおいしいですね。

 

でもシンプルなよもぎだけのおはぎも

十分楽しめます。

 

ぜひお試しくださいね。