ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

おからのふりかけの作り方

f:id:hirokonishida:20141108034636j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

おからの素晴らしさは色々できるところでもあります。

今日はおからのふりかけの作り方をご紹介します。

 

ご飯にかければ、急いでいるときでも

一応ちゃんとご飯を頂いた気になりますw。

 

ちょっとしたお漬け物とお味噌汁があれば、

面倒な一人っきりの食事も栄養的にだいじょうぶかな、と。

 

毎日はだめですけど。

 

今日はおからお茶碗一杯くらいのレシピです。

すごくアバウトですみません。

 

材料:

 

おから お茶碗一杯

昆布だし お茶碗二杯

干椎茸 2枚

人参 半本

煎り胡麻 大さじ1

薄口醤油 大さじ 2

酒 大さじ1

 

作り方:

 

1 まず昆布を水につけてだしを作っておく。

  干し椎茸を洗って、その出しの中に入れる。

 

2 まず1を鍋に入れて、干し椎茸を煮る。

  濃い口醤油を入れて、少し煮詰める。

  煮えたら、熱をとって細く切る。(熱いから)

 

3 人参を細長く切って、1センチくらいに切っておく。

 

4 フライパンに火をかけ、おからを炒る。

  水分をとばしながら炒ります。

  そこへ人参と椎茸も炒めます。

  だしに調味料を入れて混ぜます。

 

5 野菜に火がとおったら、だしを少しずつ入れます。

  火は小さくしないで、中火くらいでだしをいれます。

  少しとろっとするくらいの固さにします。

  最後に炒りごまを混ぜて火から下ろします。

 

からからのふりかけではないですが、

椎茸の香りとごまの香りが良いです。

 

面倒な方は干し椎茸でなくてもできますよ。

 

どうぞお試しくださいね。