ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

揚げと春雨の中華風煮込みのレシピ

f:id:hirokonishida:20141029183809j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

鍋や煮込みが恋しくなる季節になりました。

 

土鍋はなんて優しいんでしょう。

金属は強いし、有り難いけど、土鍋は暖かい。。

 

今日は揚げと春雨の中華風煮込みです。

 

これは土鍋で作ると、さらにおいしいです。

そのまま食卓に出せますね。

 

ただ土鍋はガスでないと割れてしまいます。

 

家は電気調理器なので、

卓上ガスコンロでしか土鍋は使えないのがとても残念。

 

子供は春雨が好きですよね。

大人も春雨が入ってると、なんだかうれしい。

 

透明で細くって食べやすいからでしょうか??

 

今日は3人前です。

 

材料:

 

うす揚げ 3枚

玉ねぎ 1個

干椎茸 3枚

人参 1本

春雨 ひとつかみ

昆布だし 300cc

オイスターソース 大さじ2

醤油 大さじ1

米飴 大さじ1

酒 大さじ1

赤唐辛子 ひとつ

片栗粉 大さじ2

水 10cc

 

作り方:

 

1 揚げの表面の油をとるため

  熱湯を両面かける。

  そしてそれぞれ4つくらいに切る

 

2 干椎茸は洗って、昆布だしの中に

  やわらかくなるまで入れておく。

  春雨も水につけておく。

 

3 玉ねぎは3センチくらいに切り、

  人参は斜め切りにする。

  干椎茸は一口大。

 

4 春雨はふやけたら適当に切っておく。

  

5 土鍋に昆布だしと干し椎茸を入れて

  沸騰させる。

  その中に野菜と唐辛子、揚げを入れて

  オイスターソースと片栗粉以外の調味料を

  入れてコトコト煮る。

 

6 片栗粉は水にとく。

  5が柔らかくなったら、オイスターソースを入れ

  ざくっと混ぜて、片栗粉を入れる。

  またざくっと混ぜて火を通す。

 

 

調味料は先に用意しておくと

慌てません。

 

水分が減って来たときに、片栗粉を入れます。

 

どうぞお試しくださいね。