ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

レンズ豆のサラダの作り方

f:id:hirokonishida:20141024051937j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

今日はレンズ豆のサラダの作り方をご紹介します。

 

以前にレンズ豆のご紹介をしました。

豆類の中でも私の大好きな豆の一つです。

 

水につけなくても、すぐにできる豆は少ないです。

めんどくさがりの私にはぴったりですw

 

インド食料品のサイトに行くと

何種類かのレンズ豆は買えます。

 

フランスのどこにもあるのが、

濃い緑色と褐色のレンズ豆です。

 

本当に形がレンズのようだから

レンズ豆と言われているそうです。

 

さて、このサラダは煮る時間がたったの10分。

少し固めにゆでて、食感を楽しみます。

 

こういう風にブログで書いていたら、

いつか日本のスーパーでも買える様になるかもしれない、

なんて期待もありますw

 

今日は2人分です。

 

材料:

 

レンズ豆 25g

水 だいたい豆がかぶるくらい

塩 少々

玉ねぎ 半分

トマト 小1個

ニンニク 1かけ

人参 半本

ごま太白油 大さじ1(炒める時)

      大さじ1(煮てから)

ボルサミコ酢か昆布酢 大さじ1

マスタード 小さじ1

塩こしょう 少々

 

調理時間15分

 

作り方:

 

1 レンズ豆をさっと洗い、

  ざるに入れて水分を切ります。

 

2 玉ねぎと人参、トマトは小さめに切ります。

  そして鍋に油を入れて、玉ねぎを炒めます

  ニンニクのみじん切りも炒めます。

 

3 鍋にレンズ豆がかぶるくらい水を入れます。

  塩を足して10分煮ます。

 

4 ざるに入れて水分を切ったら、

  野菜と調味料を混ぜます。

 

 

私は乳製品は好きだけど、健康上食べれないので

今回も入れていませんが、

 

ちょっとくせのあるようなブルーなチーズなんかも

この豆と結構合います。  

 

スーパーで手に入らない食材を使ったレシピで

申し訳ありませんが、

 

 

次回の帰国の際に、緑のレンズ豆をご希望の方は

お送りしたいと思っています。

 

 

それでは寒くなりましたので、お大事にしてください。