ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ひよこ豆とパセリのお焼きの作り方

f:id:hirokonishida:20141031233129j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

少し寒いけど、爽やかな秋の金曜日です。

そちらはいかがですか?

 

今日はひよこ豆とパセリのお焼きの作り方を

ご紹介したいと思います。

 

ファラフェルは日本でも買える所があるようです。

それはひよこ豆と野菜を団子にして揚げたもの。

 

ふつう真っ黒になるまで揚げてあります。

野菜といってもパセリが中心です。

 

ピタという丸く袋になったパンにサラダを一杯入れて

胡麻のソース、タヒニなどをかけて食べるのが定番です。

 

それはとてもおいしいんだけれど、

真っ黒になるまで揚げてあるので、

今回は揚げないでおやきのようにつくってみました。

 

今日はひよこ豆カップ1のレシピです。

 

材料:

 

ひよこ豆 煮たもの1カップ

パセリ 1束

玉ねぎ 4/1個

にんにく 1かけ

小麦粉 大さじ2

卵 1個

塩こしょう 少々

油 大さじ2

 

調理時間 25分

 

作り方:

 

1 もしひよこ豆の缶詰があれば、それを使う。

  なければ、前の日に水につけておき、

  塩を入れて圧力釜で20分位、

  柔らかくなる迄煮る。

 

2 パセリは良く洗い、水分を切って茎と葉を分ける。

  ニンニクは薄く切っておく。

  玉ねぎはみじん切りにしておく。

 

3 フライパンで油を少しひいて、

  玉ねぎを焦げない様に炒める。

  

4 フードプロセッッサーにひよこ豆、卵

  パセリ、炒めた玉ねぎ、にんにく、小麦粉、

  塩こしょうを入れて砕く。かたすぎれば

  豆の煮汁を少し足します。

  火が入りやすい様に平べったく形を作ります。

  表面に軽く小麦粉をふっておきます。

 

5 フライパンを温めて、油を入れて

  4を焦げない様に焼きます。

  両面焼けたら出来上がりです。

 

 

胡麻ソース(タヒニ)が手に入ればいいですし、

マヨネーズに芥子を混ぜてもおいしいですし、

 

あっさりレモンをかけても良いと思います。

 

ぜひ異国情緒溢れるひよこ豆のおやきを

お試しくださいね。