ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

焼きなすのサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20141023004849j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

なすびは旬が過ぎてしまいましたが、

まだ手に入りますね。

 

それで急いでこのレシピを書いていますw。

 

今日は焼きなすのサラダのレシピです。

これは地中海沿岸の国の料理だと思います。

 

この料理に油を入れる人もいますが、

入れなくても十分美味しいです。

 

和食の焼きなすも素晴らしいですが、

このレシピはご飯のおかずにも、付け合わせ、

お酒の当てにも使えます。

 

これは瓶に入れて冷蔵庫に入れておけば、

一週間は大丈夫ですので、便利なんです。

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

なすび 3つ

レモン汁か昆布酢 大さじ1

塩こしょう 少々

 

調理時間40分

 

作り方:

 

1 なすを洗い、魚焼き器かオーブンで

  焼きなすにする。皮は焦がします。

 

2 焼けたら、すぐに皮を取り除き、

  縦にさいて、ざるに入れて水分を十分とります。

 

3 瓶に2のなすをさらに裂いて、瓶に入れて

  すべての調味料を入れます。

 

 

この焼けた風味がおかずになりますね。

 

オリーブオイルを少し足してもおいしいです。

ご飯のおかずにはお醤油も加えてもいいですね。

 

どうぞお試しくださいね。