ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きなすのサラダのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 なすびは旬が過ぎてしまいましたが、 まだ手に入りますね。 それで急いでこのレシピを書いていますw。 今日は焼きなすのサラダのレシピです。 これは地中海沿岸の国の料理だと思います。 この料理に油を入れる人もいますが、 入れ…

ひじきの佃煮のレシピ

おはようございます、Hirokoです。 温度差が激しく寒さも朝晩しみます。 今日はひじきの佃煮のレシピをご紹介します。 ひじきはミネラルの宝庫ですから 元気を出してくれます。 佃煮にしておけば、ひじきご飯にしたり、 すし飯を作って、ひじきのおすしだっ…

揚げと春雨の中華風煮込みのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 鍋や煮込みが恋しくなる季節になりました。 土鍋はなんて優しいんでしょう。 金属は強いし、有り難いけど、土鍋は暖かい。。 今日は揚げと春雨の中華風煮込みです。 これは土鍋で作ると、さらにおいしいです。 そのまま食卓に出せ…

レンズ豆のサラダの作り方

こんにちは、Hirokoです。 今日はレンズ豆のサラダの作り方をご紹介します。 以前にレンズ豆のご紹介をしました。 豆類の中でも私の大好きな豆の一つです。 水につけなくても、すぐにできる豆は少ないです。 めんどくさがりの私にはぴったりですw。 インド食…

砂糖の代用品について

こんばんは、Hirokoです。 今日は砂糖の代用品についてお話します。 白砂糖は体に合わない物の代表でそうです。 大村先生は、オーリングという方法を生み出した 日本人医師であり、天才的な研究者です。 まずわかりやすくO-リング法を説明するのに 白い角砂…

インゲン豆のバター和えのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はインゲン豆のバター和えのレシピです。 インゲン豆は胡麻和えや煮物、天ぷらなど 広く和食にも使われていますが、 西洋ではインゲン豆は正式な場の食事にも 良く使われる食材です。 なぜでしょうか? 癖が少なく、食べやすい…

マグロのたたき風のレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日はマグロのたたき風のレシピです。 これはマグロをマリネしておき、表面だけ高温で焼くので、 中が生でたたきのようになるのです。 お刺身にできるような新鮮なマグロを使いましょう。 今日は二人分です。 材料: マグロの赤身…

なすとトマトのシチリア風パスタのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はなすとトマトのシチリア風パスタのレシピを お届けします。 なすもトマトもお好きな方に。 パスタはリガットーネというものを 普通使います。 でもスパゲッティーでも他のパスタでも おいしいです。 今日の材料は3人分です…

すもものタルトの作り方

こんばんは、Hirokoです。 今日は簡単なすもものタルトの作り方 をご紹介します。 タルトの生地は普通はバターを使いますが、 健康のために、私は油を使います。 卵を使うと、油もかなり少なくすみます。 こつは小麦粉と混ぜる時にざくっと作る事です。 すも…

半熟卵のフランス風食べ方

こんばんは、Hirokoです。 今日は半熟卵のフランス風食べ方を ご紹介したいと思います。 合理的フランス人は半熟卵のすべてを 全部綺麗に食べてしまう方法を知っていますw。 パンを細長く切って、それですくって食べます。 ミュエットという名前までついてい…

玉ねぎのドレッシングのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はヘルシーな玉ねぎのドレッシングのレシピです。 これはあっさりいていて、家で重宝しています。 サラダはもちろん、天ぷら、焼き魚などなんでもOK。 オイルも一切使わないし、もちろん無添加だし、 冷蔵庫に結構長く保存でき…

そば粉のクレープの作り方

こんばんは、Hirokoです。 これから秋にドンドン突入していきますので 体を温めるものをなるべく頂きましょう。 今日は をご紹介します。 そば粉は素晴らしい素材です。 日本だけではなく、フランスでもそば粉を食べるのです。 それがガレットというクレープ…

焼き魚と蒸し野菜の丼のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 ダイエットの方のために丼を考えました。 焼き魚と蒸し野菜の丼のレシピです。 焼いた魚と蒸した野菜をご飯の上にのっけて 丼にしたものです。 ダイエットの方には玄米をお勧めしますが ご飯茶碗一杯なら白ご飯でも ダイエットには…

ひよこ豆とジャガイモのカレーのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日はひよこ豆とジャガイモのカレーのレシピです。 豆類のカレーっておいしいので、 私は必ず豆を入れる様にしています。 簡単だし、それにジャガイモを加えると 柔らかい味になっておすすめです。 野菜ストックを使ったり 昆布だ…

マッシュポテトとほうれん草のレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今晩は、 を お届けします。 ポテトとほうれん草は相性がいいです。 色も綺麗ですし、食べやすいです。 お子様がほうれん草が苦手だったら 試してみてもいいですね。 マッシュポテトに使うのは男爵にしましょう。 3人分のレシピで…

いわしのレモン漬けのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 いわしはお好きですか? 私は結構好きです。 今日はいわしのレモン漬けのレシピです。 光る体の魚は定期的に食するのが 良いとされていますね。 脂が乗っている光ったお魚は本当においしいです。 このレシピは簡単でさっぱりしてい…

簡単なチュイルクッキーのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日もお天気のニュースが気になるところですが、 こういう時は、気を紛らわすためにも お菓子作りをおすすめします。 今日は簡単なチュイルクッキーのレシピを ご紹介します。 このレシピは小麦粉もバターも使いません。 ナッツ類…

ベジタリアンの鉄分補給と豆料理について

こんにちは、Hirokoです。 ベジタリアンに必要なものは タンパク質ではなく、鉄分だと言われます。 今日はベジタリアンの鉄分補給と豆料理について お話したいと思います。 タンパク質はお味噌汁一杯で足りるけれど、 鉄分不足で青い顔をしている人が多いら…

レンズ豆のポタージュスープのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 寒くなってきましたね。 こんな日はスープが一番。 今日はレンズ豆のポタージュスープのレシピです。 鉄分補給にレンズ豆はとても良い食材です。 日本のどこでも簡単に買える様になると いいな、と思います。 ポタージュスープはの…

昆布酢のドレッシングの作り方

こんばんは、Hirokoです。 台風の影響の大雨で大変ですね。 あまり被害がないこと祈ってます。 さて今日は昆布酢の作り方、 昆布酢のドレッシングの作り方をご紹介します。 無添加のものをなるべく選ぶように オススメしていますが、 この昆布酢ドレッシング…

おからニョッキのレシピ

おはようございます、Hirokoです。 台風の影響があちこち大変なようで 遠方離れても祖国の事はとても気になります。 今日は昨日に引き続きおからを使った おからニョッキのレシピをご紹介します。 普通のニョッキはジャガイモと小麦粉で作りますが、 ここで…

おからコロッケのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日は食物繊維の豊富なおからを使った おからコロッケのレシピをご紹介します。 おからはどうして食べたら良いかわからない、と 言う方が結構いらっしゃいます。 おからってあまりくせがないので 実は何でも応用できる不思議な存…

レンコンのきんぴらのレシピ

こんにちは、Hirokoです。 今日はレンコンのきんぴらのレシピです。 ダイエットの方のために油で炒めないきんぴらです。 レンコンは今が旬だそうですね。 レンコンは健康食。 毎日すこしずつ食べるのが良さそうです。 健康で仕事も遊びも一心できるって 本当…

アボカドの天ぷらのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 アボカドは以前に丼にしてご紹介しました。 健康にも、食べ過ぎなければダイエットにも 優れた栄養があります。 今日はアボカドを二つに割ってみて まだ固い場合なんかに天ぷらにしてはどうか、と 思いました。 アボカドは皮を指で…

ポテトサラダのレシピ

こんばんは、Hirokoです。 今日は全国的に常に人気のポテトサラダのレシピを 改めてご紹介します。 お好きな野菜を切っておき、 基本的なポテトサラダに混ぜるだけですね。 今日は冷蔵庫にあった 二十日大根と黒オリーブにしました。 お好みの具を用意して …