ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

レンコンのきんぴらのレシピ

 

f:id:hirokonishida:20141003182626j:plain

こんにちは、Hirokoです。

 

今日はレンコンのきんぴらのレシピです。

ダイエットの方のために油で炒めないきんぴらです。

 

レンコンは今が旬だそうですね。

 

レンコンは健康食。

毎日すこしずつ食べるのが良さそうです。

 

健康で仕事も遊びも一心できるって

本当に幸せな事です。

 

今日はモンゴルの子供たちのレポートをNHKでみました。

小さい頃から理由があり家を飛び出して

路地やマンホールの中で住んでいる子供たち。

 

世界の平和を願わずにはおられません。。

 

さてレンコンは、どういう健康食?

 

タンニン、ポリフェノールがあり、抗酸化作用、

炎症を抑える作用、血圧まで下げてくれる優れもの。

 

レンコンが糸をひくのは、ムチンという成分が

胃を守ってくるのだから、食べないのは損。

 

たくさんのカリウムは高血圧予防に良いですし

(食べ過ぎはいけませんが)

なんといっても食物繊維が多いので、お通じにもGOOD!

 

ごはんは薬じゃない、って言う方もおられますけど、

 

ごはん、水、空気、環境、そして心の動きは

健康に絶対に大事です。

 

体に必要なものが食べたいものになれば最高ですね。

 

レンコンはさっと火をいれるとシャキシャキ、

もっと入れるとホクホクする 不思議な野菜。

 

もっともっとレンコンを

普段の食事に入れたいと思いました。

 

今日のきんぴらは油で炒めないでつくってみました。

 

作り方は簡単です。

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

レンコン 200g

酢 少々

米飴 小さじ1^2

水 2/1カップ

塩麹 小さじ1〜2

淡口醬油 大さじ1

酒 2/1カップ

赤唐辛子 1つ

 

調理時間は20分位

 

作り方:

 

1 レンコンはピーラーで皮をむき

  (むかないって人もいます)

  3ミリくらいに丸切りして酢水につけておく。

 

2 鍋に水と調味料、酢、レンコンを入れ

  水分がなくなるまでサット中火で煮ます。

 

3 ごまをふって出来上がり。

 

 

味はお好みにしてください。

歯触りが大事なので、煮すぎないでくださいね。

 

唐辛子は種がとても辛いので

きれいにしてから調味料の中にいれます。

 

もちろん辛いのが大好きな方は種もいれてください。

でも本当に辛いですよ〜

 

ご飯とぴったりのキンピラは毎日のご飯のお供として

食べるのがよさそうですね。

 

 

是非お試しくださいませ。