ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

おからコロッケのレシピ

f:id:hirokonishida:20141004195332j:plain

こんにちは、Hirokoです。

 

今日は食物繊維の豊富なおからを使った

おからコロッケのレシピをご紹介します。

 

おからはどうして食べたら良いかわからない、と

言う方が結構いらっしゃいます。

 

おからってあまりくせがないので

実は何でも応用できる不思議な存在。

 

食物繊維、カルシュウムも多いけど、

低カロリーですから、ダイエット中には味方に。

 

クッキーだって、キッシュだって、

ポテトサラダだって、パスタだってできちゃう。

 

入れると香ばしくなるので便利な食材です。

 

フライパンで煎っておけば日持ちもするし、

他の料理にも使えますよ。

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

ジャガイモ 3つ

おから 120g

片栗粉 大さじ1

塩こしょう 少々

 

小麦粉 カップ2/1

胡麻太白油かピーナツオイル

 

調理時間 45分

 

作り方:

 

1 ジャガイモは良く洗い柔らかくなるまで

  蒸すかゆでます。(皮はむいた方が早いけど、

  後でむいた方がしっとりします)

 

2 フォークでよくつぶして、そこにおからを

  混ぜ、片栗粉、塩こしょうをして混ぜて

  形を作ります。

 

3 小麦粉をまぶしてから、フライパンに大さじ3くらいの

  油を入れて熱します。あまり触ると崩れるので

  片面が焼けたら、静かにひっくり返し両面焼きます。

 

 

パセリなどを混ぜて作ってもよいですね。

 

揚げ物はあまり体に良くないらしいので、

私は最近極力避けています。

 

それに油の消費もかなりなので、

ケチではないですが、健康のために

良質の油を炒め物より少し多めに入れて仕上げます。

 

それで写真のコロッケはサイドが少し白いです。

申し訳ない、それに火が強すぎました。

作る時は中火でしてくださいね。

 

あまり低い温度だとべたっとなって

おいしくありません。

 

ぜひお試しくださいませ。