ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ナポリタン風スパゲッティーのレシピ

f:id:hirokonishida:20141214085540j:plain

 

こんにちは〜

 

今日はケチャップもソースも使わない

ナポリタン風スパゲッティーのレシピをお届けします。

 

あの日本の喫茶店のスパゲッティーも

おいしいですが、

 

今日は野菜たっぷりのトマト味のスパゲッティーです。

 

こつはスパゲッティーのゆで時間と

野菜の炒め物のタイミングかな、と思います。

 

たいていスバゲっティーの包装にゆで時間が

書いてあると思います。

 

もし11分なら2.3分早めに取り出して、

炒めてある野菜の中に入れて炒めます。

 

そうしたら、食感の良いおいしいスパゲッティーになります。

 

ゆでる時は多めの湯でたくさん塩を入れてゆでます。

パスタの甘みが出ておいしくなります。

 

今日はスパゲッティー二人分です。

 

材料:

 

スパゲッティー二人分

ゆでる水 3L

塩 小さじ5 

 

ピーマン(赤、緑、黄色)どれでも半分

玉ねぎ 半個

人参 半本

プチトマト 1箱

マッシュルーム 7個

パルメザンチーズ 大さじ山盛り1

オリーブオイル 大さじ 3

ニンニク 1かけ

赤唐辛子の皮 少し

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 野菜を全て良く洗い、細長く切ります。

  プチトマトは半分に切る。

 

2 お湯を大きめの鍋で沸かし塩をしっかり入れて

  スパゲッティーをゆでます。

  ゆで時間を3分減らしてタイマーをかける。

 

3 フライパンに油を入れてスライスしたニンニクと

  赤唐辛子の皮を入れ、弱火で風味をまず出す。

  それから野菜を景気よく炒める。

  塩こしょうをして味をつける。

  焦がさない様にしましょう。

 

4 ゆだったスパゲッティーを3の中に入れて

  強火で手早く麺をからめながら炒める。

  油が必要だったら、少し足します。

  パルメザンチーズを加えて混ぜ火を止めます。

 

 

雑穀は生きていて、小麦粉は生きていないので

最近パスタ類はあまり料理しませんが、

 

やっぱりパスタが人気な理由はわかります。

のどごしよく、食べやすいのですよね。

 

ご参考になれば嬉しいです。