ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ポテトのローズマリー焼きの作り方

f:id:hirokonishida:20141215055450j:plain

こんにちは〜

 

パーティーの季節なので

大人数でも簡単にできるレシピを乗せようと思っています。

 

今日はポテトのローズマリー焼きの作り方をお届けします。

 

今日は実は友人宅で集まってパーティをしました。

打ち合わせをして、それぞれが料理をして持ち合いました。

 

素晴らしい料理が集まったので、

写真をとってレシピを尋ねてご紹介するつもりが

私のカメラが動かない〜〜〜

 

とっても残念ですが、

各自レシピを聞いておきました。

 

今日はイタリア人のレシピ、

ポテトのローズマリー焼きは彼女の得意な料理。

 

皮をむいてオーブンで焼きます。

時間をだいたい計算しておけば、

オーブンから出したホクホクをいただけますね。

 

こんなにおいしい料理ができるんだから、

オーブンがあると便利だなあ〜と思います。

 

4人以上の料理にはオーブンは非常に役に立ちます。

 

今日のレシピはジャガイモ6つ分です。

 

材料

 

ジャガイモ 6個

ローズマリー 1茎

オリーブオイル 大さじ3

塩こしょう 適宜

 

作り方

 

1 オーブンを220度に温めます。

 

2 ジャガイモの皮をむき、

  きれいに洗います。

  だいたい4分の1に切ります。

  縦半分、横半分の形です。

 

3 耐熱皿にまずオリーブオイルをひきます。

  そこへ1のジャガイモを入れます。

  ローズマリーの葉だけとってからめます。

  塩こしょうをします。

 

4 オーブンの中に入れて約20分焼きます。

 

 

柔らかくなるまで焼きます。

 

オーブンによって温度が若干違うし、

ジャガイモの大きさにもよりますので、

柔らかいかどうか味見してみます。

 

油をからめて食卓に熱いまま出しましょう。

 

この方法で色々な野菜が料理出来ます。

カボチャもすごくおいしいです。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。