ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

赤ペストソースの作り方

f:id:hirokonishida:20141219220312j:plain

こんばんは〜

 

赤ペストソースの作り方をご紹介します。

 

近所のシチリア料理屋さんの人気パスタソースで

昨日作り方を聞いてきました。

 

トマトは生でも出来るのではないかと思いますが、

ドライトマトは旨味があるのでいいと思います。

 

この写真のは生のトマトだと思います。

 

イタリアにはバジルを使った緑のペストソースと

トマトを使った赤のペストソースがあるのですね。

 

松の実と一緒に混ぜてミキサーにかけるものを

ペストソースと呼ぶのだ、と昨日悟りました。

 

緑のペストソースもおいしいですが

 

このシチリア料理の赤のペストソースはあっさりして

日本人好みではないかと思います。

 

イタリアも日本と同じで長い国なので、

南と北だと気温がかなり変わります。

 

暖かい所は油分が多く必要ないのであっさり感があります。

 

今年の日本は例年より寒いようですが、

赤いパスタは気分を明るくしてくれるのではないかと思います。

 

パスタだけではなく、パンにのせて他の物で飾って

オーブンで焼いても、パーティによさそうです。

 

今日のレシピは3人分です。

 

材料:

 

玉ねぎ 半個

ドライトマト 8枚

松の実 大さじ山盛り1

モッツアレラチーズ 4分の1個

パルメザンチーズ 小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

塩こしょう 適宜

オレガノ 少々

玉ねぎを炒めるオイル 小さじ1

 

作り方:

 

1 ドライトマトは水につけておく

  柔らかくなったら水分を拭き取り適当に切っておく。

 

2 フライパンで油をひき、玉ねぎのみじん切りを

  炒める。

 

3 全ての材料をミキサーにかけ、味を整える。

 

 

ミキサーにかけるだけなので簡単ですね。

 

松の実は悪玉コレステロールをとってくれる貴重な食材ですが、

 

高価なので、くるみなどで代用出来ると思います。

 

木の実はたくさんあるとやっぱり味が濃くなり

食べ応えがあります。

 

 

夏だと生のトマトの皮をとって作れば、爽やかな味に

なると思います。

 

 

どうぞこの季節をお楽しみくださいね。