ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

イカマリネのレシピ

f:id:hirokonishida:20141218205808j:plain

こんばんは〜

 

大雪が降っている地方の皆さま、

お気をつけてうんと暖かくしてお出かけください。

 

今日はいかマリネのレシピをお届けします。

 

昨日に引き続き、マリネ続きですが、

マリネにしておくと事前に用意出来るので重宝します。

 

これはイタリア料理からアイデアを貰いました。

 

もとはオリーブオイルを使うんですが、

マクロビオティックではオリーブオイルは夏用と教わったので

 

体を冷やさない様に胡麻太白油を使いました。

そのあたりはお好きな様にしてくださいね。

 

 

今日は2人分くらいです。

 

材料:

いか 250g

レモン 1個

胡麻太白油 大さじ2

ガーリック 半かけ

塩こしょう 適宜

刻みパセリ 大さじ1

 

作り方:

 

1 いかは熱湯に塩を入れて軽く煮る。

 

2 ボールにレモン汁をしぼり、ガーリックをすり、

  油と塩こしょうを入れて混ぜる。

 

3 1のイカの水を切って、2に入れてマリネします。

 

4 3時間冷蔵庫に入れます。

  マリネ出来てから、刻みパセリを混ぜます。

 

 

ご飯の時は、お醤油を少し混ぜてもおいしいです。

 

暖かく頂きたい時は、レモンとたまり醤油、

少々のすったガーリックを混ぜて、あたたかいイカに

さっと混ぜて頂いても良いと思います。

 

パーティーの時などには冷蔵庫にいれておくと

前菜にもなるので便利ですね。

 

ご参考になれば嬉しいです。