ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

りんご煮ジュースの作り方

f:id:hirokonishida:20141221092642j:plain

りんごの季節ですね〜

 

今日はりんご煮ジュースの作り方をお届けします。

 

りんごのタルトをつくったり、コンポートを作った後

たくさんりんごの皮が残るので、水で煮て作ります。

 

ただしりんごは農薬がついていたら、危険です。

 

有機りんご、もしくはなんらかの方法で

農薬を除去してあるりんごの皮なら是非作ってくださいね。

 

煮てこすのですが、すべて食材を捨てないで

作った満足感がありますw。

 

なかなか爽やかなジュースになるのです。

 

たくさん出来た時は、冷やしておいて

後で頂きます。

 

写真のようにきれいなピンク色のジュースになります。

 

ジュースといっても煮汁なんですが、

りんごの優しい香りがします。

 

作り方はとても簡単。

 

綺麗に洗ってむいたりんごの皮を鍋に入れて、

水をひたひたにして火にかけます。

 

だいたい15分くらい煮れば良いと思います。

 

レモンやしょうがを入れて煮てもいいかと思います。

 

私はとてもシンプルな煮汁を作りますが、

蜂蜜を入れて甘くしたり、シナモンをふったりしても

いいかもしれません。

 

これを作ると、食材を大事にできたなあ、

と満足感に浸れますw。

 

もちろんりんごの実からつくった

フレッシュなりんごジュースのおいしさには絶対負けますが

 

リンゴ煮ジュースを作ると

りんごが喜んでくれているような気がしますw。

 

どうぞお試しくださいね。