ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ほうれん草のキッシュのレシピ

f:id:hirokonishida:20141222085500j:plain

パーティやおもてなしが増える季節ですので、

喜んでもらえるのが、キッシュです。

 

それに数人以上が集まる時に

とっても助かるのもキッシュです。

 

今日はほうれん草のキッシュのレシピをお届けします。

 

難しそうに見えるけれど、パイ皮さえあれば

めっちゃくちゃ簡単。

 

それにキッシュは前もって作っておいて

後で温めれますから、助かるのです。

 

キッシュは2つ、3つ作るのも手間は変わらないので、

8人くらいの食事会の前菜だと2つは作っておきます。

 

余ったら次の日にも食べれるから、多くっても大丈夫。

 

キッシュの生地は

パイ皮とタルト皮でも出来ると思います。

 

今日は簡単に出来合いのパイ生地を使いますね。

 

パイの生地は今度習う予定にしてますが、

バターが一杯必要で、技術がいるけれど、

 

タルト生地は難しい事を言わなければ、誰でもすぐできます。

 

マクロビオティック用のタルト生地を

後日ご紹介したいと思います。

 

今日は超簡単に、

実はほうれん草も冷凍の物を使いました。

 

有機野菜の冷凍が手に入るので超助かっています。

 

ほうれん草料理には、大量に必要なので

 

ほうれん草はゆでるとほんの少しになりますから

大人数の時はこれでいきますw

 

もちろん生の方がおいしいに決まってますね。

 

パイ1個分のレシピ

 

材料

 

パイ生地 1個

ほうれん草 3束

とけるチーズ 100g

卵 2個

クリーム 50cc

上にかけるとけるチーズ20g

塩こしょう 適宜

 

作り方

 

1 オーブンを170度に温める。

 

2 まずパイ生地を常温にしばらくおいて

  パイ皿に合わせて形をつくる。

 (クッキングシートのままおき、周りを切る)

 

3 ほうれん草をよく洗って、お湯を沸かし、

  一瞬つける。そして水をよく切って小さく切る。

 

4 チーズを細かくする。 

  上にかけるチーズは特に細かくする。

 

5 ボールに3のほうれん草、4のチーズ、卵

  クリームを入れて、塩こしょうをして、良く混ぜる

 

6 まずパイ皿にのせたパイ生地にフォークで穴を

  細かくあける。

  それから温まったオーブンに10分入れる。

 

7 6を取り出したら、5の良く混ざった材料を

  パイ皿に流し入れる。上に細かく削ったチーズを乗せる。

 

8 7を40分焼く。

 

 

チーズがかなり入っているレシピですが、

卵を3個にして、チーズを減らしても大丈夫です。

 

もしくはチーズなしで卵とヨーグルトで作ると

カロリーはかなり減ると思います。

 

チーズも良く焼くからか、卵と混ぜるからか、

乳製品あかん私でも少しなら大丈夫なので不思議です。

 

サラダと一緒に頂くのが、フランスでは定番のようです。

確かにぴったり合います。

 

今日はほうれん草のキッシュのレシピでした。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。