ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

西洋梨の甘煮の作り方

f:id:hirokonishida:20141211202010j:plain

 

こんばんは〜

 

最近スーパーでも西洋梨が売ってるようなので

今日は西洋梨の甘煮の作り方をお届けします。

 

実は今日どうして作ったか、というと

梨を食べるのを忘れていたのです。。

 

それで甘煮にすることにしました。

 

冷蔵庫で冷やして頂くので

暖かい部屋でお上がりくださいね。

 

すぐに食べたほうがいい果物を

甘煮にして頂けるのは良い考えだと思いました。

 

桃の缶詰などもこのレシピのように

作ってあるのだと思います。

 

砂糖の種類も量も家で作ると選べるので

やはり安全ですね。

 

今日のレシピは梨二つ分です。

 

材料:

 

西洋梨 2つ

果糖 小さじ3

水 梨が半分かぶるくらい

シナモンの粉 3振り

 

作り方:

 

1 梨は皮と種をとって、大きめに切ります。

  

2 蓋付きの鍋に1を入れて水を梨が半分かぶるくらい

  入れます。そこへ砂糖とシナモンを振りかけます。

 

3 沸騰したら火をゆるめて20分煮ます。

 

4 冷めたら冷蔵庫にて冷やします。

 

 

簡単でしょう?

 

とろっとして食欲がないときでも

食べれると思います。

 

そういえば風邪をひいた時は

桃の缶詰を買って来てもらった事を思い出します。

 

冷蔵庫で冷やすので、風邪によいか

ちょっとわかりませんが。。

 

消化がいいので熱が出た時とかに良いかもしれません。

 

ご参考になれば嬉しいです。