ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

トマトのソースの作り方

f:id:hirokonishida:20141212222107j:plain

こんばんは〜

 

今日はトマトのソースの作り方をご紹介します。

 

どうしてトマトソースではないかというと

トマトソースだとパスタ用を思い浮かべますよね。

 

これはもっとあっさりしたソースです。

焼いた魚、豆腐、ご飯、野菜にもかけれるソースです。

 

ああトマトは夏の野菜だからどうしようかなあ、と

冷蔵庫の中にあり、完熟になったので作ってみました。

 

家族は喜んでくれたのでご紹介しておきます。

 

作るっていっても火を軽く入れるという感じ。

すぐに出来てしまいます。

 

爽やかなので、何にでも合うのです。

夏野菜なので、火を入れるのが良いと思いました。

 

今日のレシピはトマト3つ分です。

 

材料:

 

トマト完熟 3つ

ニンニク 1かけ

オリーブオイル 小さじ1

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 完熟トマトの皮はたいてい手でむけます。

  むけなければ、お湯をかけてからむきます。

  そして適当にざくざく切ります。

 

2 ニンニクは薄切りにします。

 

3 鍋か鉄でないフライパン(トマトは酸味があるので)

  を温め、トマトを入れて火にかけます。

 

4 ニンニクも入れ、中で適当に砕きながら煮ます。

  塩こしょうをして、12分くらい煮ます。

  最後にオリーブオイルを入れます。

 

焦がさない様に火加減にご注意くださいね。

 

プチトマトの場合は皮が柔らかいので

皮をむかなくてもいいです。

甘みがありおいしいソースになる事と思います。

 

お好みでスパイス、刻みパセリやパルメザンチーズなどを

遊び心で足しても良いと思います。

 

その時食卓に出す食事に合わようなものを足せば良いと思います。

超簡単ですが、ご飯にかけても美味しかったですよ。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。