ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

おからニョッキのレシピ

f:id:hirokonishida:20141006005650j:plain

おはようございます、Hirokoです。

 

台風の影響があちこち大変なようで

遠方離れても祖国の事はとても気になります。

 

今日は昨日に引き続きおからを使った

おからニョッキのレシピをご紹介します。

 

普通のニョッキはジャガイモと小麦粉で作りますが、

ここではおからを中心にして作ります。

 

ダイエット中の方にもお通じのためにも

おすすめです。

 

今日のレシピは3人分です。

 

材料:

 

おから220g

小麦粉 70g

ジャガイモ 1個

塩 こしょう 少々

オリーブオイル 少々

 

調理時間 30分

 

作り方:

 

1 ジャガイモは皮をむかない方が

  ホクホクしますが、面倒な人は1個しか使わないので

  柔らかくなるまでゆでます。

 

2 熱いうちにフォークなどでつぶして、

  おからと小麦粉を混ぜて塩こしょうをします。

 

3 1時間ほど冷蔵庫で寝かします。

  表面が乾かない様に濡れ布巾をかけます。

 

4 手で3を少しずつとって3センチ位の長さに

  丸めます。くっつかない様に

  小麦粉をひいたお皿に用意しましょう。

 

5 お湯をわかしておいて、その中に塩を入れて

  4でつくったニョッキを3分半くらいゆでます。  

  出来上がると湯の表面に浮きますので、

  網で取ります。

 

 

以上です。

 

家の子供はニョッキが大好物ですが、

おからニョッキもおいしいと食べてくれます。

 

写真のニョッキはトマトソースをかけていますが、

おいしいオリーブオイルとパルメザンチーズを

かけてもシンプルでおいしいですし、

 

ペストソースもいいですね。

野菜とさらっと炒めてもいいかもしれません。

 

是非お試しくださいませ。