ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

アボカドの天ぷらのレシピ

f:id:hirokonishida:20141002193551j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

アボカドは以前に丼にしてご紹介しました。

 

健康にも、食べ過ぎなければダイエットにも

優れた栄養があります。

 

今日はアボカドを二つに割ってみて

まだ固い場合なんかに天ぷらにしてはどうか、と

思いました。

 

アボカドは皮を指で少し押して、

柔らかければ、その日か次の日に食べた方が良いです。

 

その後は結構早く変色して、筋も入ってきます。

 

形が良くある程度の重さがあるものがいいです。

茎を取ったところのおへその周りを良く見て

すこしくぼんでいたら新鮮です。

 

おへそのボタンのようなのを取ってみると一番わかるよ、

とアラブ人の八百屋さんが教えてくれました。

 

とってみると、薄黄緑色の美しい色であれば新鮮です。

 

私は以前はアボカド選びによく失敗しましたが、

日本のアボカドは新鮮なものをちゃんと選んであるようで

さすがだなあ、と関心しました。

 

でも一応調べましょう。

 

今日は3人分です。

 

材料:

アボカド 1個

小麦粉 カップ1

卵 1個

冷水 卵と同量くらい

塩 少々

レモン

 

調理時間 15分

 

1 ボールに天ぷらの衣をつくります。

  卵を割り入れて冷水と一緒によく混ぜます。

  塩と小麦粉を入れ、ざくっと混ぜます。

 

2 粉の様子を見て、固すぎると衣がつけれないし、

  ゆるすぎると、包み込めないので、

  ドロドロでなく、ちょっとだけ固めにします。

 

3 アボカドを切っておきます。

  2のボールに入れて衣をつけます。

 

4 油を温めます。菜箸をつっこんでみて、

  箸の周りに泡が出たら、ちょうどいいです。

  そこに3を一つずつ入れます。

  一度に入れないで、すこしずつ入れましょう。

  揚がったら、新聞紙にペーパータオルをひいたところに

  乗せて油を切ります。もちろん網も良いですよ。

 

 

レモンとお醤油を添えて食卓へ。

 

天ぷら粉ですが、

冷水がなければ、水と氷を同時に入れても大丈夫です。

 

片付けは、使った新聞を切って、菜箸や

フライパンの油や周りを良く拭います。

 

その後は大変洗い物が減って楽ちんです。

 

 

どうぞお試しくださいませ。